EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

GADGET OTHER

WordPressとMovableTypeの違い

2015年4月28日

実は何年も前にMovableTypeを使用した経験があります。そして今回WordPressでブログを構築しました。技術的な点はほかのブロガーさんに任せるとして、私なりに(素人に近い目線で)その違いを比較をしてみたいと思います。

MovableTypeはかなり前のバージョンのものなので、一概に比較することはナンセンスかもしれませんが、そこに敢えて踏み込んでみますね!

 

WordPressの方が動作がサクサク(軽い)

cgiベースのMovableTypeとphpベースのWordPressの差が動きに出ているのだと思います。私の使っていたMovableTypeはログインするのにも1テンポ待った印象でしたが、WordPressにそれは感じず、普通のWEBサイトのページ遷移と同じくらいに快適なスピードだと感じています。

 

プラグインが充実していて導入もしやすい

これが一番感動した点です。まだ「レスポンシブLightBox」しか入れていませんが、ソースに触ることなく管理画面上から簡単に反映まで行なうことができました。MovableTypeにLightBoxを導入した時はテンプレートやJavaScriptをガリガリと手でいじった記憶があったのでこれには驚きました。

 

当時の私がMovableTypeをよく理解できていなかっただけかもしれませんが、それでも今回WordPressがわかりやすく感じたのはそのUIや機能面で当時のMovableTypeよりも優っているためだと思います。機会があれば最新のMovableTypeを触って比較してみたいですね。

post-56

 

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-GADGET, OTHER
-,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.