EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

RUN

ペース走で持久力をつける!―10kmを50分で走るためのトレーニング 10日目―

2015年7月2日

10kmを50分で走るためのトレーニングの10日目。今日もiPhoneアプリ「micoach train & run」を使って計測しながらトレーニングを実行した。

7km

 

スポンサーリンク

 

 

10日目のトレーニングメニュー:ペース走 6分/1km

今日は6分/1kmのペースで7kmをペース走気味に走ることにした。

ペース走とは
最初から最後まで一定のペースで走り続けるトレーニング。持久力の向上とともに、特定のペースで走り続けることができるようになる。

毎週水曜はスピードと筋力アップを狙うため、インターバル走などのスピード系のトレーニングにて7kmの距離を走っていたが、先週から太ももの疲労がなかなか抜けないため、急遽トレーニングメニューを変更することにした。

心肺・身体ともにリラックスした状態で一定のペースで走ることを意識した。距離も短かったためそれほど負荷は感じることはなかった。micoachアプリが途中バグって6-7kmのタイムが正確ではない。1km=2分で走れるわけがない…。しかし、一定のペースで走るって難しい。これでもずっと1km=6分で走ってたつもり…全然ダメ。そういえば陸部時代もペース作ったことなんかなかったもんなあ。先頭を走ってた人たちってすごかったんだなあ。

太ももの疲労はというと、先週末ほどでないがやはり疲労というか違和感は感じた(自転車の影響かな?)。明日また様子を見て太ももに違和感があるようなら金曜の10kmはスキップするかもしれない。

 

10日目の結果

  • 走った距離
    7.87km
  • タイム
    00:40:53
  • ラップ
    1.00KM 00:05:34 --- 10.77KM/H 00:05:34 10.77KM/H
    2.01KM 00:05:51 --- 10.32KM/H 00:11:25 10.54KM/H
    3.01KM 00:05:54 --- 10.21KM/H 00:17:20 10.43KM/H
    4.01KM 00:05:32 --- 10.80KM/H 00:22:51 10.52KM/H
    5.01KM 00:05:46 --- 10.40KM/H 00:28:37 10.50KM/H
    6.00KM 00:05:38 --- 10.60KM/H 00:34:16 10.51KM/H
    7.01KM 00:02:04 --- 29.23KM/H 00:36:20 11.58KM/H
    7.87KM 00:04:33 --- 11.24KM/H 00:40:53 11.54KM/H
  • レース予想
    5Kレース:00:25:43
    10Kレース:00:52:20
    ハーフマラソン:01:52:33
    マラソン:03:49:19

 

スポンサーリンク

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-RUN
-,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.