EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

RUN

7kmは35分で走る必要がある! ―10kmを50分で走るためのトレーニング 26日目―

2015年9月19日

10kmを50分で走るためのトレーニングの26日目。今日もiPhoneアプリ「Runtastic」を使って計測しながらトレーニングを実行した。

7km

 

スポンサーリンク

 

 

26日目のトレーニングメニュー:7km インターバル走

インターバル走とは
走りに「緩急」をつけることで、持久力とスピード両方のアップをさせる効果がある。一定の距離をゆっくり走る→そこから一気に加速→またゆっくり走ることを繰り返すトレーニング。

今日のトレーニングはインターバル走を選択。水曜日に夜間10kmの最速タイムを叩きだした。1kmラップは合計で3度4分台を記録。特にラスト2kmを連続4分台で走ったため脚への負荷が高かったらしく、翌日の太ももへの疲労感はかなり残った。正直、今日も疲労は残っている。年齢的に中1日で回復するのは不可なのかな…。

そんな疲労感が残っている中で走りだしてみる。とにかく今日は「スピード」を意識してみようと思った。最初の1kmをいつもよりも少し速めのペースで入った。そうすれば自ずとその後のペースもそれに引っ張られる。序盤から1km4分台のペースがでる。私としてはほぼ全力のスピード。以前だったらこのペースだと3kmほどで失速したが、今日はペースが落ちることはない。だいぶ力がついてきたってことかな。

なんだかんだで6kmまで思い通りのペースで走れた。最後の1kmはかなりきつかったが、それでも足を前に出すことは苦ではなかった。ここでも心肺・筋力ともに成果が出ていると実感した。

 

26日目の結果

  • 走った距離
    7.03km
  • タイム
    00:34:57
  • ラップ
    1.00 km 5:31 min/km 10.86 km/h 5:44 - -
    2.00 km 4:48 min/km 12.48 km/h 10:28 - 5 m
    3.00 km 5:14 min/km 11.45 km/h 15:46 5 m -
    4.00 km 4:45 min/km 12.63 km/h 20:25 - -
    5.00 km 4:55 min/km 12.18 km/h 25:23 3 m 5 m
    6.00 km 4:39 min/km 12.86 km/h 30:04 - 1 m
    7.03 km 4:48 min/km 12.47 km/h 34:54 6 m 1 m

 

このスピードこそ10km=50分のペース!

タートルマラソン大会本番まで1ヶ月となったので、そろそろタイムを意識していかなければならない。目標はあくまでも10kmを50分で走ることだ。今日はあれよあれよで夜間7kmのベストタイムを更新した。しかも34分台。今までの7kmベストが37分台だったので、一気に2分以上も縮めたことに。やっぱりここ最近は調子がいい。約8ヶ月間のトレーニングの成果が一気に出始めているのだろうか。

とはいえ、今日のこのペースはほぼほぼ全力であり、3km短い7kmだからこそ出せたタイムだ。とうていこのペースでもう3km走ることは無理である。でもこのペースこそが10km=50分のペースなのだ。今は全然走れる気がしない。今日もラストはきつくて死にそうだったし。。。でも以前は3kmでバテてたのが、7kmまで持つようになったわけであり、地道にトレーニングを続けていれば目標に手がとどくのかもしれない。がんばろう!

 

スポンサーリンク

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-RUN
-, ,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.