EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

CAMERA

カッコいい写真を撮りたい ―24枚目/ノスタルジックな世界

2015年10月27日

写真の上達を目指して毎週一枚、その週にCanonのデジタル一眼レフカメラEOS 60Dで撮影した写真をあげていきます!

 

スポンサーリンク

 

 

タイトル「ノスタルジックな世界」

IMG_0491

IMG_0493

  • タイトル:ノスタルジックな世界
  • カメラ:Canon EOS 60D
  • レンズ:EF50mm F1.8 II
  • f値:(上)2.0 (下)2.0
  • シャッタースピード:(上)1/8000 (下)1/400
  • ISO感度:(上)100 (下)100
  • ホワイトバランス:マニュアル
  • 露出補正:0EV

先週末はイベントがあったので息子の通う幼稚園に行きました。これまでもなんども幼稚園に行っているのですが、特に「撮りたい」と感じる被写体に出会ったこともなかったのですが、、、今週はこれ以外に外出の予定がなかったため、とにかく撮影のネタが欲しいと藁にもすがる思いでカメラを背負って出かけました。

やっぱりカメラを持って外出することって大切だと思いました。これまでは何も感じることのなかった光景だったのですが、今回はこれまでとは少し違った視点で幼稚園を見ることができていたかなあ、なんて思っています。まず目に入ったのが教室に入ってくる太陽光とそれが作り出したドアの影でした。私も子供の頃はこんな感じの夕方の教室の風景って見ていたよなあと懐かしくなったのです。その思いを切り取るつもりでパシャり。ドアと影の織りなす直線と影と光のコントラストが綺麗に撮れたと思っています。

2枚目も懐かしさを感じた一枚です。教室に入る時にクラスを示す札がありました。幼稚園ということで若干かわいい感じになっていますが、これにも懐かしさを感じました。木で作られている教室の雰囲気・幼稚園の優しい空気感をこの一枚で表現しました。背景のボケ感が非常にいい感じだと思っています。やっぱりEF50mm F1.8 IIというレンズはドラマチックな写真がとれるなあと思いました。手持ちのレンズの中で一番好きなレンズです。というわけで今回は幼稚園での「懐かしさ」をテーマにした2枚でした。

 

スポンサーリンク

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-CAMERA
-,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.