EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

CAMERA

カッコいい写真を撮りたい ―33枚目/この願い届きますように―

2016年1月27日

写真の上達を目指して毎週一枚、その週にCanonのデジタル一眼レフカメラEOS 60Dで撮影した写真をあげていきます!

 

スポンサーリンク

 

 

タイトル「この願い届きますように」

IMG_0134_a

  • タイトル:この願い届きますように
  • カメラ:Canon EOS 60D
  • レンズ:18-200mm TAMRON
  • f値:3.5
  • シャッタースピード:1/100
  • ISO感度:100
  • ホワイトバランス:マニュアル

新年になってから3週間が経過してようやく初詣に行けました。混雑が嫌いなので、例年三が日は避けているのですが、それでも今年はいろんな予定が重なってかなり遅くなってしまいました。神様、ゴメンなさい!

最近はカメラを持ち歩くような外出がなかったので、今年の初詣はカメラを持っていくことにしました。そして今回もテーマを持って挑もうかと。私が初詣に行くのは観光地的な有名や神社ではなく、近所のごくごく普通の神社です。その神社で魅力的な被写体を探して良い写真を撮影するにはどうしたら良いかと。いつもやるように他の方の作品をたくさん見て参考にしてみることにしました。いろいろな初詣の写真を見ると、たくさんのおみくじや絵馬が並んでいる景色を撮影している作品が多かったです。今回は行き慣れている神社である程度被写体も限られそうだったので、見ていた作品の中で良いと感じたものを模倣してみようかと考えました。

模倣というと聞こえがすごく悪いですが、技術の上達には悪くない選択肢だと思っています。良い写真を真似て同じように撮影するにもテクニックや知識は必要になりますので、それが身についていなければ模倣できません。どうやったらこんな風に撮れるんだろう、と思って真似ることで上達ができるのではないかと思っています。そんな中で撮影した写真が今作です。今回は単焦点レンズEF50mm F1.8 IIを選択し、ボケを増やしてドラマチックな写真を意識してみました。一つターゲットを決めて焦点を合わせてその他はぼかして「たくさん感」を出しました。色味は最近ハマっている青みを強めにしてみました。構図やボケ感は思い通りになりましたが、やや暗くて青みが強すぎてしまったのが反省点です。それでも絵馬に描かれた願いの数々を表現できたかなーとは思っています。

 

これまでに撮った写真はこちら↓

 

スポンサーリンク

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-CAMERA
-,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.