EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

CAMERA

観覧車リベンジ! ―カッコいい写真を撮りたい 46枚目―

2016年6月8日

写真の上達を目指して毎週一枚、その週にCanonのデジタル一眼レフカメラEOS 60Dで撮影した写真をあげていきます!

 

スポンサーリンク

 

 

タイトル「観覧車と青空」

IMG_6515-3

  • タイトル:観覧車と青空
  • カメラ:Canon EOS 60D
  • レンズ:18-200mm TAMRON
  • f値:5.6
  • シャッタースピード:1/640
  • ISO感度:100
  • ホワイトバランス:マニュアル
  • 露出補正:0EV

先日、家族で遊園地に行ってきました。遊園地の代名詞といえば観覧車だと思っています。今回は観覧車をかっこ良く撮影することをテーマに遊園地を楽しみました。と言っても観覧車の撮影に挑んだのは今回が初めてではありません。これまで2回ほど観覧車の撮影に挑戦しています。

一つ目は横浜みなとみらいの観覧車で2つめは今回と同じ遊園地の観覧車です。どちらも色味が黄色くなりすぎていてあまり綺麗な出来ではありません。せっかくいい天気なのに空の青みが欠けてしまっていてなんだか締まりのない写真になってしまっています。

空を青くしてメインはダイナミックに

その時の失敗を活かして今回は色味=ホワイトバランスに気をつけました。空の青みが大きく欠けないようにしたつもりです。Google Nik Collectionで現像することによってよりいっそう空を青くすることができ、印象的な写真に仕上がったと思っています。メインの観覧車については寄り過ぎず引きすぎずということを意識してみました。過去2回の作品については観覧車を引きで摂り過ぎてしまい迫力に欠けてしまったと思ったので、今回はそれぞれのゴンドラの雰囲気が視認できるくらいの距離感としてみました。その他にも角度を変えるなどしてバリエーションをつけて何枚か撮影してみました。

真横に近い角度で撮ってみる

IMG_6515-1

 

縦の構図で撮ってみる

IMG_6515-4

 

前回の遊園地撮影が2015年の5月19日、横浜の観覧車が同年の9月17日に撮影したものです。半年とか1年の間写真を取り続け、独学ながら試行錯誤の上いろいろと考えてきたつもりですが、少しは上達したんですかね??

 

これまでに撮った写真はこちら↓

 

スポンサーリンク

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-CAMERA
-,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.