EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

BICYCLE CAMERA GADGET OTHER RUN

今年も大豊作!!2016年に買ってよかったものベスト10を発表!

2016年12月28日

47634461cbee0435ec752e1db8d85184_m

年末ですね!というわけで年末恒例の企画です。今年2016年に買ってよかったものベスト10を発表します!昨年はベスト5でしたが、今年はランキングをベスト10に拡大します!それだけ「アタリ商品」が多かったということでしょうね。では早速いってみましょう!

スポンサーリンク

2016年に買ってよかったものベスト10

第10位!ZAMST(ザムスト) ZW-4 腰サポーター

兎にも角にも今年は怪我や体調不良の多い一年でした。おかけでジョギングの頻度もランニングの頻度も大きく下がってしまい、モチベーションを維持するのに苦労しました。その中でも腰痛との戦いは激しいものになりました。運動する時、電車に乗る時、長時間立っている時、ヤツ(腰痛)はいつも私のことを狙っています。そんな私の腰を守ってくれたのが、このZAMSTの腰サポーターでした。マジックテープで止めるこのサポーターは半ばコルセットのようです。と言っても締め付け具合はそれほどキツくはなく、長時間付けていても苦ではありません。2017年以降もきっとお世話になると思います。

ZAMST(ザムスト) ZW-4 腰サポーター レビュー

第9位!ON・YO・NE 裏起毛ストレッチアンダーロングタイツ

真冬のジョギングは心がやられます。その寒さは外に出ることを妨げてモチベーションを大いに削いでいくのです。厚着をすればいいというわけではありません。かさばってしまって運動するには適さない格好となることもあり得るからです。そんな寒い時のスポーツにオススメなのがロングタイツです。足に密着して寒さを和らげつつ、裾が広がらないため足の動きを妨げることもありません。しかも!このON・YO・NEのロングタイツは裏起毛付きです。裏起毛のロングタイツは初体験だったのですが、衝撃的な暖かさでした。真冬ん運動のお供に裏起毛ロングタイツが第9位です。

真冬の運動にオススメ!ON・YO・NE 裏起毛ストレッチアンダーロングタイツレビュー

第8位!SanDisk USBメモリー 32GB Ultra Fit

MacBook Airを新調したのが昨年の今頃でした。ジョギングやロードバイクのアクティビティログをブログに書き連ねることに価値を見出した私は、来る日も来る日もこのMacBook Airとともに過ごしたわけであります。が、MacBook Airにはひとつ弱点があります。それは容量です。デジイチで撮ったような写真を沢山ストックするとあっという間にストレージがパンクします。かといってHDDを持ち歩くのもUSBメモリを都度挿すのもスマートではありません。そんな悩みを解決してくれたのがSanDisk USBメモリー 32GB Ultra Fitでした。まず小さくて目立たないため挿しっぱなしにできます。見た目もMacBook Airのデザインを損ねることがないので重宝しました。

MacBook Airの容量を簡単に増やす!SanDisk USBメモリー 32GB Ultra Fitレビュー

第7位!リアビズ(REARVIZ) アームミラー

7位は自転車用のアイテムからアームミラーです。私は街乗りメインでかつビビリなので、後方からの車両を視認できないことがメンタル的にストレスになっていました。この問題にはサイドミラーの類を取り付けることが解決方法なのですが、なかなかロードバイク用のサイドミラーというといいものがありませんでした。このアームミラーは少し違った角度からこの問題を解決してくれました。なんとハンドルなどではなく、自分の腕に取り付けるのです。こうすることで特殊な形状のロードバイクのハンドルに邪魔されずに後方の自動車を視認することができるようになりました。後ろが確認できると安全度も安心度も全然違いますね。やや野暮ったいのがデメリットですが、それを打ち消すくらいに画期的なアイテムだと思います。

ロードバイクでの後方への不安を軽減する!リアビズ(REARVIZ) アームミラーレビュー

第6位!パールイズミのレータンPEARL IZUMI 2403D

続いて6位もロードバイク関連からパールイズミのレータンがランクインです。そもそもレータンとは、、、レーパンとタンパンが一緒になったようなウェアですね。パッドが入っているのですが、レーパンのようなピチピチではなく、コンビニやカフェにも入れるようなウェアになっています。街乗りメインの私は非常に重宝しました。もうロードバイクに乗る時は必ず履いてましたね。やっぱりインナー+ハーフパンツよりも脱着の煩わしさが少ないのがとても良かったです。なんというか気軽に履いてロードバイクで出かけられるって感じですね。ややパッドがヘタってきている印象ですが、ダメになったらまた買うと思います。

パールイズミのレータンPEARL IZUMI 2403Dレビュー

第5位!メガネユーザー必見!花粉の時期に何度もくっつくノーズパッドが超絶便利だった!

折り返しの第5位は少し意外なところから。ワタクシ花粉の時期はアレルギー反応がでるためメガネをかけるのですが、同じくアレルギー反応から鼻を守るためマスクもする必要があるのです。この両者の共存がなかなか難しくて、マスクをしたままメガネをかけるとメガネが曇る確率が高いのです。花粉症になってから十数年この戦いを続けていたのですが、それに終止符を打ったのが、このノーズパッドです。マスクに取り付けて鼻息をブロックしてメガネが曇るのを防ぎます。使い捨てでコスパも抜群です。はっきり言って超快適でした。数百円で手に入れられるこの快適さでベスト5入りです。

メガネユーザー必見!花粉の時期に何度もくっつくノーズパッドが超絶便利だった!

第4位!iPhone7とnew balanceランニング アームポーチ

2015年に比べて大幅に走行距離が減少してしまったジョギングですが、買ったアイテムとしてはアタリのものがありました。それはアームポーチです。腰に巻いていたiPhone6Plusが腕に巻かれたiPhone7となったことで走行中のストレスが大幅に軽減しました。さらに!今年は何といっても「ポケモンGO」の年ですが、アームポーチのおかげでポケモンGOを起動しながらジョギングすることできるので、距離を稼いでミニリュウの飴の収集ペースを上げることができました。これもアームポーチの効果です。残念ながら2016年はジョギングに対してのモチベーションが少し下がってしまいましたが、このようなアイテムを見つけることで来年以降も楽しく走りたいと思います、

ジョギングしながらポケモンGO!new balanceランニング アームポーチレビュー

第3位!ビンディングペダルとビンディングシューズ

買ったものタグでソートしてみると、今年2番目に購入したのがビンディングペダルとビンディングシューズでした(一番目はZAMSTの腰サポーター)。ビンディング化によってロードバイクの楽しさがまた一層増したような気がしています。ノーマルペダルとの差は顕著であり、クリッカーという初心者用のSPDペダル・シューズであるものの、走りが激的に変わったという実感を持つことができました。なんというかペダリングがスムーズになるというか、個人的には「浮遊感」が増しているような気がしますね。導入前に懸念していたペダルとシューズが離れずに発生する「立ちごけ」も未だに経験していません。本当に導入してよかったと思えるビンディング化でした。

ビンディングシューズとペダルをついに購入!! ―ロードバイクビンディング化計画―

第2位!TaoTronics Bluetooth4.0 トランスミッター 送信機とBluetoothイヤフォン

さあさあ、いよいよ第2位です。どんな大物が来るのかと思いきや・・・なんと意外な伏兵TaoTronics Bluetooth4.0 トランスミッター 送信機とJVCのBluetoothイヤフォンでした。この2アイテムの購入のきっかけは自宅でTVを見ている時の有線イヤフォンが煩わしかったことでした。このご時世、この有線イヤフォンをBluetoothでワイヤレスできないかと思い立って行き着いたのが、TaoTronics Bluetooth4.0 トランスミッターだったのです。はっきり言って超快適です。部屋のどこにいてもBluetoothイヤフォンで音声を聴くことができますし、お菓子を食べていてもMacをいじっていても有線の煩わしさを感じることはありません。快適なオーディオライフを手に入れることができたBluetooth化の立役者であるこの2つが第2位です。

自宅のTVをBluetooth化する!TaoTronics Bluetooth4.0 トランスミッター 送信機レビュー

第1位!最強のスナップショットコンデジRICOH GR

そして栄えはる第1位は・・・RICOH GRです!おめでとう!!当ブログではコンデジ購入計画が進行中ですが、先に言ってしまいますと、すでにRICOH GRを購入済みです。しかしこのカメラ素晴らしいですね。もう手放せずに毎日外出の度に持ち歩いています。まず、撮れる写真のクオリティが素晴らしいですし、ズームができない単焦点であるということも全然気になりません。ほぼ確実に自分の思うような写真を穫ることができます。写真に対するモチベーションが再燃するきっかけになったカメラです。今年の「買ってよかったラインナップ」の中では群を抜いて高価な買い物でしたが、後悔は一切なしでマジでコスパは一番じゃないかってくらいに使ってますね。来年もRICOH GRでたくさんいい感じの写真を撮っていきたいです。

コンデジ購入計画vol.2 ー最強のスナップカメラ!RICOH GRシリーズー

 

2016年の買ってよかったものを総括する!

こうやって見ていくと一年間何を買ってきたかということではなく、この一年何が起こって、どんなことを考えて、何が楽しかったのか、ってことが買ったものを見るとわかる感じで面白いです。今年はとにかく怪我や体調不良に悩まされた一年でした。その中でなんとかジョギングやロードバイクへのモチベーションを上げようとしてそれらで使うアイテムを購入する努力をしていた感じですね。結果的に途中しんどい時期はあったものの、最後には楽しく一年を終えることができたと思っています。

何かを買うことって、生きている上でとても大切なことだと思います。節約ももちろん大切ですが、買いたいものを買いたい時に買うって人生や生活を豊かにしてくれると思うんですよね。それが自分が楽しいと感じることができる趣味で使うものだったら尚更いいかもです。何かを買う前や買う瞬間って年甲斐もなくドキドキしたりします。2017年こんな気持を味わえるように楽しんでいきたいです!

 

スポンサーリンク

 

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-BICYCLE, CAMERA, GADGET, OTHER, RUN
-,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.