EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

BICYCLE CAMERA FASHION GADGET OTHER RUN TOY

みなさま良いお年を!EASY REVIEW的2017年重大ニュース!

2017年12月31日

107119F1-291A-4135-81A4-9C1B2F968D00

2017年も残りわずかです。何だか貴乃花親方に最後すべてを持っていかれた感はありますが、今年もいろいろありましたね。当ブログEASY REVIEW的にはどんな一年だったのでしょうか?今年も昨年と同様にEASY REVIEWで取り扱うカテゴリに沿って振り返っていきます!ちなみに2016年の重大ニュースはこちら↓です。

みなさま良いお年を!EASY REVIEW的2016年重大ニュース!

間もなく2016年も終わりを迎えようとしています。オリンピックがあったり、センテンススプリングがかき回したりと今年もいろいろありましたが、当ブログEASY REVIEW的にはどんな一年だったのでしょう ...

続きを見る

RUN:とにかく腰痛と膝痛に悩まされた!

まずはひとつめのカテゴリRUN=ランニングから行ってみましょう!結論から言うと、、、すみません全然走れませんでした…。とにもかくにも腰痛と膝痛に苦しめられました。特に後半にやってきた腰痛は厄介で2ヶ月くらい走ることができずにお陰で体重もランニングを始める前に戻ってしまいました。マラソン大会も断念しましたし、ほぼ成果なしの一年と言ってもいいくらいです。

CW-Xジェネレーターモデルに微かな希望!

そんな中、微かな希望を持たせてくれたのがワコール製のコンプレッションウェアであるCW-Xジェネレーターモデルです。膝痛対策として購入しましたが、その効果は抜群であるだけではなく、走りの質を劇的に変えてくれたアイテムです。残念ながら腰への効果はあまりませんが、体を予防しつつ運動をするにはとても効果的なアイテムだと感じています。2018年はCW-Xの活躍の機会をたくさん増やしたいですね。

ランニングでCW-X GENERATORを2ヶ月 使って見えてきた効果とは?

ランニング中に体にかかる負担と痛みに耐えられなくなり、その対策としてコンプレッションウェアであるCW-X GENERATORモデルを使い始めたのが2ヶ月前。第一印象でもかなりの高評価だったが、その印象 ...

続きを見る

BICYCLE:ロードバイクを買い替えることを決意した!

続いてBicycle=ロードバイクカテゴリです。今年は私の中でロードバイクの存在感はやや薄かったです。前述の怪我の影響がロードバイクにも及んだこともありますが、なんというか昨年までほどのモチベーションを持つことができなかったのです。そんな中で(半ば強引に)いよいよロードバイクの買い替えを決意しました。

SPECIALIZED Allez DSW SL Sprint Compが第1候補だが…

今年はその買い替えに向けて各メーカーのロードバイクを調査していきました。私の希望を最も満たす車種がSPECIALIZED Allez DSW SL Sprint Compでした。もうほぼ決めかけてましたね。準備が整えばこれを買っちゃうくらいの勢いでした。が…そうです、モデルチェンジしてしまったんです。好きなカラーもなくなっちゃったし、値段も上がっちゃいました。だからもう一度検討のし直しが必要になりました。このモデルチェンジ事件が今年のロードバイクのカテゴリの一番の衝撃的な事件でした。

脱初心者!15万円前後で買える105ベースのロードバイク

2017年の3月からスタートしたロードバイク購入計画シリーズ。脱初心者のための105ベースのロードバイクを15万円前後の予算で探している。まだまだ調査は続いているものの、調査済みの車種も増えてきたので ...

続きを見る

CAMERA:EOS60DとRICOHGRの共存が最強だった!

ロードバイクとは異なり、引き続きカメラと写真に対してのモチベーションは保つことはできました。というか写真熱は年々上がり続けてますね。もう撮る度に新しい発見があるし、同じ被写体でも日によって表情が変わったりするのもとても面白いです。今年はそれを実感できるくらいに撮影機会が増えました。それは他ならぬRICOH GRというカメラのお陰です。

RICOH GRの携帯性がカメラライフを大きく変える!

RICOH GRはコンパクトデジカメです。だから携帯性は抜群であり、小さなバッグの中にも忍ばせていつも持ち運ぶことができます。だから「撮りたい」っていう感情を逃すことが少なくなるんですね。これはデジイチに対しての大きなアドバンテージです。しかもAPS-C搭載なので画質的にも見劣りしません。でもデジイチにもメリットはあります。レンズを交換できて作品の幅を広げられるのは間違いなくデジタル一眼レフカメラの大きな強みです。今年はGRとデジイチを使い分けて使うことがまあままできたかなと思います。来年は両者の使い分けを極めたいです!

手軽にカッコいい写真が撮れる最強コンデジ RICOH GRを1年間使ってみた結果

カメラは2台持ってます。APS-Cながら一応デジタル一眼カメラであるCanon EOS 60Dとサブカメラとして常時持ち歩いているコンパクトデジタルカメラのRICOH GRの2台です。 RICOH G ...

続きを見る

TOY:ハンドスピナーを買ってみたけどすぐに飽きた!

おもちゃカテゴリはあまりネタがありませんでした…。息子が大きくなってきて好みがゲーム系にシフトしていることが原因だと思われます。その中で唯一更新したのがハンドスピナーネタです。指で持ってくるくると回すだけのシンプルなおもちゃです。夏頃に人気が爆発してお祭りの屋台で売られまくってました。それに便乗した格好で購入し、なんとななく魅力はわかったけどすぐに飽きました。まあ、世間的にもそんな感じだったのかなと。ただ、今年の代名詞的なおもちゃではあるのでそこに乗っかれたのは良かったです。

2つ目を買って出した結論!ハンドスピナーは長時間回っていると超楽しい!!

10代や20代の若い人はハンドスピナーを「楽しい!」と感じて、アラフォー以降になると「だから何?」っていう感想に変わるというとあるネットニュースを見た。↓の記事で私はハンドスピナーは「あまり楽しくない ...

続きを見る

SHOES&BAG:自分はバッグ好きだってことに今さら気づいた!

お気づきでしたか?いつの間にやら当ブログのメニューの一つが「REDWING」から「SHOES&BAG」に変わっています。そうです、今年は自分がバッグ好きであることに気がついたのです。思えば一年に何個もバッグを買うことが多かったです。なんというか「どこに収納があって」「それがこの大きさで」「こんな機能もあって」ということにすごくテンションが上がってる自分に気がついたのです。そうです、私はバッグ好きなのです!

用途に合わせて今年も3つのバッグを購入!

振り返れば2017年も3つのバッグを購入しました。デジイチを持ち運ぶためのPORTERのカメラバッグとプライベートでもiPadを持ち運ぶためのMICHEL LINENELSのメッセンジャーバッグ、さらにはまだブログには書いてませんが、通勤用にAerというブランドのショルダーバッグをつい先日購入しました。いやーバッグ好きですね。気がつけばクローゼットには洋服よりもバッグが沢山あります。たぶんこのバッグ熱は当面収まりそうにないので、ブログのメニューも変えたのです。バッグ好きに気がついた2017年でした!

小さいのにiPadも入るよ!MICHEL LINNELミニショルダー[MLCD-100]

私はバッグが好きだ!ということに最近気付いた。そのバッグの機能とか収納力とか、どこにどんなポケットがあって何がどれくらい入るのかとか。そういったことにすごく興味が引かれるのである。 だからこのブログで ...

続きを見る

DIGITAL:とにもかくにもiPad Proが今年イチのヒットだった!

そして今年のMVPです。それはiPad Proです。これまではMacBook Airをメイン機としていたのですが、その座を完全に奪ってしまいました。もう、MacBook Airは据え置き機扱いで、ほとんどのシチュエーションはiPad Proでカバーすることができてしまいます。

2017年のMVPはiPad Proとその仲間たち

それは周辺機器がすばらしいためです。SmartKeyboardはiPadをPCのように使うことを可能にするし、逆にApple PencilはiPadでしかできない使い方でMacBook Airとの差をつけてくれます。その両者の機能性が素晴らしく、まさにこの3点でiPad Proは真価を発揮するのです。また、AirPodsを購入したことでその使用範囲はさらに幅を広げました。NetflixやHuluなどのVODコンテンツはiPadで見るようになりました。仕事でもプライベートでも、自宅でも外出先でも使えるiPad Proとその仲間たちが2017年のMVPでした!!

[iPad PRO]SmartKeyboardとApplePencilは共存できるのかを検証してみた!

iPad Proと同時にApple PencilとSmartkeyboardも同時に購入した。両者個別の素晴らしさは↓こちらの記事にてレビューさせていただいたが、ここに来てひとつ気になるになる点が出て ...

続きを見る

OTHER:ブログのアクセスが激減してしまった!

最後に、、、ブログ全般のことを言うとあまり良い年ではありませんでした。Googleアルゴリズムのアップデートの影響からかアクセス数が大きく減少することになってしまったのです。しかもそれが年に2回も発生してしまいました。昨年末からアクセスが減り始め春先まで続きました。ゴールデンウィーク頃に一度持ち直しかけましたが、結局元に戻ることはなく夏が終わるとまた急降下してしまい、2017年11月時点ではまだ下降中です。毎日アクセスをウォッチしていましたが、その都度凹むので今は月末1度だけのチェックになってしまいました…。

それでもポジティブに考えるのであれば、アクセス数を考慮せずにブログの更新に没頭できるようになったのは良いことかと。どうしても数字を意識すると小手先のテクニックに走って本当に伝えたいことから離れてしまったりもするので。ブログを書く、って行為を思い出せたことは思わぬ収穫かもしれません。

301リダイレクトを設定すればGoogle評価が引き継がれるのは嘘なんじゃないか説

ようやく止まった。何がってブログのアクセス減のことである。12月初旬のデザインリニューアルをきっかけに始まってしまった原因不明のアクセス減が4月に入ってようやく落ち着いて最近は比較的安定してきている。 ...

続きを見る

と、2017年はこんな感じの一年でした。大きな怪我が多くて、iPad Proが生活を変えて、ブログアクセスが減り続けた一年ですね。2018年はどんな年にしたいか?もうそれは決まってます。とにかく怪我の少ない一年にしたいです。怪我して体を動かせないと私のブログの柱であるRUN(=ランニング)とBICYCLE(=ロードバイク)のネタが充実してこないので…。とにかく来年は一年通じて体を動かしていきたいです!

2017年も大変お世話になりました!当ブログも4年目に突入します。2018年もまたEASY REVIEWをどうぞよろしくお願いします!

 

スポンサーリンク

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-BICYCLE, CAMERA, FASHION, GADGET, OTHER, RUN, TOY
-

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.