EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

GADGET

YouTuberのレビューはどこまでが本当なの??神器と絶賛のAirPodsProを使ってみたリアルな感想

2020年3月6日

いやね・・・AirPodsProが素晴らしいワイヤレスイヤフォンであることは間違いないんですよ。でもね、、、ちょっと期待値が上がりすぎてしまったというかなんというか。ちょっとYouTuberさんたちいいすぎじゃね?!って思うところもあったわけで。今回はそこらへんの信憑性を検証してみたいと思います!

[検証]AirPodsProのYouTuberレビューどこまで本当なの?

今思うと気持ちが悪いくらいの絶賛ぷりでしたね。発売当初は「祭り」と呼ぶにふさわしいくらいに「ガジェット系」と呼ばれるYouTuberさんたちはこぞってAirPodsProをレビューして絶賛の嵐でした。そこには日本一有名なあのYouTuberとそのお兄さんも…。でもですね、実際にAirPodsProを買って使ってみて、ちょっと言いすぎだとも感じる部分もあるのでこれから買う人たちのためにもどの辺までが本当なのかをまとめておくことにします。

ノイズキャンセル最強!目の前の相手の声も聞こえない!→嘘

ひとつめ!某兄弟YouTuberが言っていたノイズキャンセル使用時に「目の前の相手の声が聞こえない!」というもの。なんやら「えっ?今喋ってるの??!」と小芝居じみたことをしていましたが、うーん、これは厳しいなあ。うちの息子も大好きな方なので嘘をついていたとは思いたくないけど…。ノイキャンをしたところで目の前の人の声は全然聞こえます。というか電車とか乗ると逆に人の声はよく拾うという印象。だから降りる駅はノイキャン使ってても逃さないですね。

かなりノイズはカットされますが、完全に「無音」になるということはなくて、、、だから目の前にいる人の声が聞こえないってこともなさそうです(もちろん聞いてる音楽のボリュームによりますが…)。でもそのノイズキャンセル機能は素晴らしく、ガタゴトと普段はうるさくて音が聞こえなくなるような電車内でもクリアに聞けるようにはなります。この時点で素晴らしいので、「目の前の人の声が聞こえない」と言う必要はなかったんじゃないかなあ。

外部音取り込み機能はカフェのBGMが流れてるような感じ→嘘

続いては「外部音取り込み機能はカフェのBGMが流れてるような感じ」ってやつ。これはまた別のYouTuberさんのレビューにありました。はっきり言ってしまおう「ボリュームによるだろ」ですね。カフェに行って音楽聴きながら「外部音取り込み機能」にして注文しようとしましたが、、、店員さんの声が聞こえなくてとっさにAirPodsProを外してしまいました…。カフェに流れてるBGMが邪魔をして店員さんとコミュニケーションが取れないってことないですもんね…(爆音のクラブや居酒屋なら別だけど)。

わかりやすく例えるのであれば、それぞれの機能の聞こえ方は↓こんな感じだと思います。

  • ノイズキャンセル→耳栓から音楽が流れる感じ
  • 外部取り込み機能→ノーマルAirPodsに近い聞こえ方
  • 機能オフ→普通のカナル型イヤフォンと同じような聞こえ方

ただ、「外部音取り込み機能」はマイクから集音しているのでその辺の違和感というか聞こえ方の違いはあります。耳が塞がれてしまう感が強く出るカナル型で、これだけ外の音がクリアに聞こえるのは素晴らしいと思いますよ。ですが、「カフェのBGMが流れてるような感じ」ってのは言いすぎです。使ってない人は変なふうに誤解してしまうので、この言い方は気をつけた方がいいと思いました。

抜群の操作性!感圧センサー押下での機能切り替えが秀逸!→本当

上の2つの通りにちょっと「聞こえ方」についてはYouTuberさんたちの言い方をストレートに受け取ってしまい、期待値が上がりすぎたので実際に使ってみると印象がだいぶ違ってしまいました。でもYou Tubeを無視すればノイキャンも外部音取り込みも素晴らしい機能だと思います。そしてさらに素晴らしいと感じたのはその操作性です。ワイヤレスイヤフォンの操作ってどうしてもわかりにくくて結局iPhoneを取り出して操作してしまいがちなんですが、それだとランニング中とか凄くストレスなんですよね。でも今回AirPodsProには「感圧センサー」を押下することで機能切り替えだったり、曲のスキップだったりを搭載しました。

この「押している感覚」っていうのがあるために操作していることがはっきるとわかり、使っていてストレスがありません。ノイズキャンセルと外部音取り込みの切り替えを長押しでできるのも秀逸です。ノイキャン時に話しかけられてもスッと長押しして外部音取り込みに切り替えられるのでこの機能によって使えるシチュエーションが増えていると思います。

まさに神器!ワイヤレスイヤフォンを買うならAirPodsProで決まり!→本当

冒頭から繰り返している通り、「ちょっとYouTuberさんいいすぎじゃね?」と感じるところはありますが、総じていうとこのAirPodsPro、最高です!まさに神器、ワイヤレスイヤフォンを買うならAirPodsProで決まり!っていうのは決して嘘ではありません。そのコンパクトさだったり、Apple製の端末との相性も素晴らしく使いやすくて重宝します。「音質に拘ることがないのであれば」という前置きをするYouTuberさんも多いですが、音質だったり映像とのディレイが致命的なレベルだとは思いません。音的なプロ・セミプロ・セミプロ風(そして天の邪鬼)でない限りは十分に満足できるクオリティだと感じますよ。なので、当ブログ的にもYouTuberさんたちと同じく、「AirPodsProは神器!」という結論です!

 

AirPodsProはずっとつけてられる!唯一の弱点は耳の疲れ?

ということで、購入してからというもののずーっとAirPodsを耳につけるようになりました。↓こんな感じでその気になれば一日中ずーっとつけてることができちゃうんです。

  • 朝自宅を出る時につけて[外部音取り込み]で駅まで音楽を聞く
  • 電車の中でのラジオニュースも[ノイズキャンセル]で全然聞こえる
  • 会社での作業時も[外部音取り込み]でで話しかけられても安心
  • 仕事の電話がかかってきてもそのままAirPodsProで受けられちゃう
  • テレカンでの打ち合わせもそのままAirPodsProでできちゃう
  • 帰りの電車[ノイズキャンセル]で動画やYouTube、シリアスシーンも聞きやすい
  • ランニングは[外部音取り込み]で周囲の音を聞きながら安全に
  • 音漏れしないから就寝中の嫁子にも迷惑かけずに音が聞けちゃう

ワタシ、これまで音楽を聞く習慣ってほとんどありませんでした。それでもAirPodsProだとこれだけ使えちゃうんです。さすがにこれだけ着用しているとバッテリーが持ちませんし、ちょっと耳が疲れちゃいますけどね。カナル型なので耳に対しての負担は無印AirPodsよりも高いのは致し方なしかな。でもそれ以外は完璧!ちょっと割高なAirPodsProですが、使用シーンが格段に増えるし音に対してのストレスが大きく減るので全然もとは取れると思います!まさに神器AirPodsProです!

 

スポンサーリンク

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-GADGET
-, , , ,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.