EASY REVIEW

ジョギングと写真とガジェットと。靴と鞄も少しだけ。

DIGITAL

HDMIセレクタを使うとMacBook Proがクラムシェルモードで使えなくなる模様…

2020年7月10日

HDMIセレクタを使うことになった理由

グリーンハウスのHDMIセレクタ

緊急事態宣言以来在宅ワークが続いている。職業柄リモートでの業務はほぼまったく支障がないため、このままずっと続くんじゃないかって気がしてきたので、自宅書斎の環境を整え始めることにした。

で、1つ目に取り組んだのが、MacBook Pro(プライベート用)とMacBook Pro(会社用)と作業用端末が2台あるのにも関わらず、モニターが1台しかないという問題。しかもHDMIはコネクタが1ポートのみ。幸いにも2台のMacの使用時間帯は平日日中→会社用、平日夜間+休日→プライベートとはっきり分かれるため、HDMIのセレクタを使って使用する端末にあわせてモニターを切り替えることにした。

 

HDMIセレクタを介するとクラムシェルモードが使えないらしい

一見、全く問題なくセレクタによる切替ができたように見えたのだが、、、最大の問題が・・・MacBook Proのディスプレイを閉じると、モニタはスリープしてしまい、その後いくらキーボードやマウスを叩いても、2度とアクティブになることはない。MacBook Proの場合、モニターを閉じた状態でも外部ディスプレイで使える「クラムシェルモード」となるのだが、どうやらそれがうまくいかない模様。環境設定をいじってみてもダメ…。どうやら切替時に非アクティブの方のMacBook Proはスリープ状態とみなされてしまい、クラムシェルモードが有効にならない。だからMacBook Proをを閉じている状態でHDMIを切り替えてしまうと、二度とモニターがアクティブにならないということみたいだ(確証たるエビデンスは発見できず…)。

MacBookPro2017モデル

うーん、正直これは困った。クラムシェルモードだとデスク上がだいぶ省スペースになるんですよね。常時2台のMacBook Proがデスク上で開いている状態になっていると、ディスプレイとあわせてかなりスペース的に狭まってしまう…。HDMIポートが2つあるモニタならクラムシェルモード×2台でもいけるんだろうか…。Googleさんにはこれ系の疑問に対しての答えの記事を上位に表示してほしいなあ。ECサイトばっかじゃなくてさ…。

 

スポンサーリンク

 

この記事の3行まとめ

●MacBook Pro×2台とモニター1台の環境でHDMIセレクタを使用することにした
●MacBook Proの蓋を閉じてる状態でセレクタを使ってもモニタはスリープのまま
●どうやらHDMIセレクタを介した状態ではクラムシェルモードは使えない模様

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-DIGITAL
-, ,

Copyright© EASY REVIEW , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.