EASY REVIEW

ジョギングと写真とガジェットと。靴と鞄も少しだけ。

DIGITAL

間違いなく「買い」!Logicoolの高機能マウスMX MASTER3 for Macが評判通り最強だった件

Logicoolの高機能マウスMX MASTER3 for Macを買った理由

MX MASTER3 for Mac

オレはMagicMouse派!だったのですが、諸事情あって2台のマックを同時に使っていて、その2台のMac間を1つのマウスとキーボードでスマートに行き来したいなと。そこで注目したのがLogicoolのマウスに搭載されている「Flow」という機能だ。こいつは2台のMac間を1つのマウスで行き来したいというニーズをピンポイントで解決してくれるという代物。

で、どうせなら一番ハイエンドのものを試したいということでMX MASTER3 for Macを購入してみる。Flow機能はFlow対応のキーボードと一緒に使った方がより強力らしいが、ちょっとお高いのでまずはマウスのみで試してみた。

 

Logicool MX MASTER3 for Macレビュー

贔屓目に言ってこれマジ最強。これまではMagicMouse最強と思っていたけどあっけなくひっくり返された。それではどのへんが最強なのかをレビューしていく。

MX MASTER3 for Mac

MagicMouseでできることはだいたいできちゃう

まず、高機能マウスらしく、ボタンやホイールがたくさんついていて、さらにはそれらをLogicool Optionという専用アプリで組み合わせることで多くののアクションに対応させることが可能。

MagicMouseを使っているときはBetterTouchToolでいろいろカスタムしていたけど、それらの大半はMX MASTER3 for Macでも再現することができた。例えば置き換えられたのは以下の操作。

・フリック操作
・水平スクロール
・MissionControl
・Launchpad
・デスクトップを表示
・前へ/次へ

2台のMacを行き来できるFlowが秀逸!

別々のMacを1つのマウスで行き来できた時の感動、まるでデュアルディスプレイかのようなシームレスな挙動を見た時のあの衝撃。評判は聞いていたが、やっぱりMX MASTER3 for MacによるFlowの機能は秀逸だった。本当にシームレスでまるでデュアルディスプレイのような感覚で異なる端末間を行き来することができてしまう。シームレス過ぎてカーソルを見失うため、「Ctrlキーを押しながら」を有効にして使っているくらいだ。

ただし、やや動作は不安定で極稀に行き来してくれないこともあり。そんなときはマウス裏側の番号で対象の端末を選択すればFlowの機能も正常に戻る模様。

長いページはSmartshiftで楽ちん

中央のホイールを早く回すと画面のスクロールスピードも高速になる。それがMX MASTER3 for Macのもう一つの機能である「Smartshift」だ。購入前はそれほど魅力を感じてなかったが、これが意外と便利。

ブラウザやExcelの縦に長いページで、画面の最初に戻りたい時って結構ある。この時にSmartshiftが重宝する。iPhone使用時にで画面を上をタップするとページの最初に戻せる機能を使う時のモチベーションに近いかも。

手のひらにフィットするから疲れない

最初は「少し大きいかな?」と感じていたが、慣れてしまえばこれが最適な大きさ。独特の形状と、ボタンがいい感じのところに配置されているため、必要以上に手を動かすことなく操作をすることが可能。MagicMouseの時よりも手を動きは小さくなったかも。

 

キーボードと組み合わせるとさらに最強に!

ということでLogicool MX MASTER3 for Macは控えめにいって「最強」だ。マウスにしてはやや高価だけど、それに見合うだけの機能性はもっているかなと。特に2台の端末を1台のマウスでシームレスに行き来したい、という使い方をしたい人には超おすすめ。

MX MASTER3 for Mac

実はすでにLogicoolのFlow対応キーボード「MX Keys for Mac」を購入して一緒に使っているのですが、、、これと一緒に使うとさらに最強になります。もう衝撃と感動で涙が出そうなくらい。2020年の「買ってよかったものランキング」に入るのは間違いなし。近々「MX Keys for Mac」もレビュー予定。

 

スポンサーリンク

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-DIGITAL
-, ,

Copyright© EASY REVIEW , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.