EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

BICYCLE RUN

ジョギングとロードバイク兼用キャップを買った話

2015年7月31日

以前の↓のエントリーにてロードバイクに乗る時にヘルメットの下にかぶるキャップが欲しくて悩んでいるという話をした。

ロードバイク用のキャップが欲しい!サイクルキャップvsジョギングキャップ

先日、入間のアウトレットに行く機会があった。このアウトレットにはadidasやNIKEといったメジャーなスポーツメイカーのみならず、なんとY'sRoadという自転車専門店も入っている。ジョギング用のキャップかサイクルキャップかを悩んでいる私にとってもってこいの環境というわけだ。

 

スポンサーリンク

 

アウトドアブランドのキャップも候補に入れる

モンベルにも自転車用品が置いてあるということなので少し見たところ、アウトドアブランドのキャップも条件に当てはまると思った。幸いモンベル以外にもノースフェイスやColombiaなどの店舗も入っていたので、それも候補に入れることにした。よって、以下の3パターンの中から検討・選択したわけである。

ジョギング用キャップ

adidasとNIKEで被ってみて検討した。機能性は悪くなさそうだったが、デザインがイマイチ。候補に残すもののほかの2種を試してみることにした。

サイクルキャップ

Y'sRoadとmont-bellにて検討してみた。実際に被ってみて(特にmont-bellのやつは)あくまでヘルメットの下に被るもの、ということがよくわかった。ヘルメットを脱いでも成立する、という私の中の条件にマッチしなかった。

アウトドアブランドのキャップ

モンベルやColombiaはあまりいいものがなかったのだが、NORTH FACEのキャップに一目惚れしてしまった。チョーカッコいいなあと・・・。価格を見るとアウトレットにしてはやや高めだったがこれを軸に悩むこととなった。

 

購入したキャップは・・・??

で実際に購入したキャップがこちら↓。そうです、ファストインプレッション通り、NORTH FACEのキャップにしました。一目惚れだったので。デザイン的にも機能的にもロードバイクだけではなく、ジョギング用としても活用できそうだ。もうこの際、ロードバイク・ジョギング兼用のキャップとしてしまおうと決めた。

IMG_5972

 

単独でかぶってみるとこんな感じです。つばが長いので、ヘルメットなしでも十分通用する。生地がやわらかく吸水性も高いので、ジョギングでの使用も問題なし。実際に被って2度ランニングしたが軽さも手伝い非常に快適だった。

IMG_6095

 

ヘルメット下にかぶるとこんな感じ。ややつばが長いかなー??自分的には許容なのですが、いかがでしょうか?つば長めのキャップをかぶってるメッセンジャーさんとかかっこいいのでそんなのをイメージしているつもりなのですが・・・。ヘルメット下にかぶってのライドも快調だった。汗を吸ってくれるのでヘルメットに付着することもなく、本来の目的を果たしてくれている。

IMG_6093

予算はややオーバーしてしまったものの、良い買い物だったと思う。あまりに良いものなので、ジョギングと自転車とでヘビロテ中だ。となると洗濯が追いつかずに1つじゃ足りないかも。。。じゃあお次は・・・サイクルキャップいっちゃおうかなー。

 

スポンサーリンク

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-BICYCLE, RUN

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.