EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

CAMERA

2016年にEOS 60Dで撮影したお気に入り写真ベスト5を発表!!

2016年12月25日

19469567441_96a2be9f55_z

年末ですね!モチベーションの波はあったものの、今年もカメラを担いでいろんなところにいろんなものを撮影しに行きました。10月にはRICOH GRというコンデジを手に入れて、ますますカメラ熱が高まった一年となりました。年末恒例企画、今年撮ったお気に入りの写真ベスト5を発表します!ちなみに2015年のベスト5は↓こちらです。

2015年にEOS 60Dで撮影したお気に入り写真ベスト5を発表!!

暖冬と言われているせいなのか、年の瀬を迎えているものの一向に年末という感じがしていません。それでも確実に2015年は終わりを迎えようとしています。今回は年の瀬の企画らしく、2015年に撮影した写真から ...

続きを見る

 

第5位:光ボケ

今年の初めは「光ボケ」「丸ボケ」をテーマとしてそれにこだわって写真を撮ることが多かったです。これとかこれとかも丸ボケを撮りたくてカメラを構えた写真です。最初はそのコツが上手くつかめなかったのですが、この写真を撮った時に丸ボケの撮り方をを完全に理解することができました。1つのきっかけになった作品なので第5位とします。写真としてもアーティスティックにいい感じに撮ることができたと思っています!

一眼レフカメラで丸ボケ/光ボケを撮影するちょっとしたコツ

第4位:黒いもみじ

続いて第4位は今年後半の作品です。11月に紅葉を撮影に行った時の写真ですね。まだ一月前の出来事なので記憶に新しいです。この日は曇り空でかつ日没間近だったため薄暗く、紅葉をキレイに撮影するには難しいコンディションでした。それを逆手にとり、シルエットとモノクロを使って発想を転換して撮影することができました。こういったアイデアが湧くようになったことが成長として見られたと感じたので、この作品を第4位にランクインします!

シルエットとモノクロの世界 ―カッコいい写真を撮りたい 57枚目―

第3位:お祭りのお神輿の躍動感を撮る!

そして第3位です。こちらは夏真っ盛り、お祭りの時に撮影したお神輿の写真になります。お神輿に挑戦したのは実質今年が初めてだったのですが、とにかく難しかった記憶です。夜で暗いので明るさを確保したいのですが、激しく動くのでシャッタースピードが足りずにぶれてしまいます。何度も設定し直して、粘りに粘って撮影した一枚です。これとかこれもお気に入りで、今年のお祭りは撮れ高が高かったです!

お祭りのお神輿の躍動感を撮る! ―カッコいい写真を撮りたい 52枚目―

第2位:東京タワー

今年だけで3回も東京タワーに行きました。第2位はそんな東京タワーの写真です。赤く光る東京タワーは東京という大都会の象徴だと思っています。その東京の象徴を記録したかったのです。初めての挑戦で撮影した写真ですが、構図的には非常に気に入っています。下からの東京タワーの大きさと迫力が表現できたかなと。ただ、先のほうがぶれてしまっているのが今見ると反省点ですね。次回はこの辺を改善できるように頑張りたいです!

カッコいい写真を撮りたい ―36枚目/東京タワー―

第1位:話題のGoogle Nik Collectionを使ってみた!

そして2016年のお気に入りの写真第1位に選ばれたのは・・・夜景の写真です!東京タワーの展望台から撮影した夜景なので、東京タワーのワンツーフィニッシュですね!この写真を撮ることで夜景の面白さと難しさを知りました。そして美しさもですね。カメラだけで光り輝く感じを出すことができ満足していたのですが、さらにここからGoogle Nik Collectionを使って一工夫してみました。するとどうでしょう。東京の夜景の輝きがより強調されました。まだまだ甘い部分は多々ありますが、今年一番のお気に入り写真です!

話題のGoogle Nik Collectionを使ってみた!―カッコいい写真を撮りたい 38枚目―

番外:フィルムカメラでレトロな写真を

最後に1つ番外を。この写真は60D、RICOH GRのデジカメで撮影したものではありません。我が家に長らく眠っていたフィルム一眼レフカメラを発掘し、復活させて撮影した写真です。なんというかまったく加工してないのにレトロな写真を撮影することができました。私の好みにドンピシャだったので衝撃を受けたことを覚えています。やや手間がかかるのと、ランニングコストの面でなかなか持ち出す機会が少ないカメラですが、2017年は積極的に使ってみたいと思います!

フィルムカメラでレトロな写真を ―カッコいい写真を撮りたい 50枚目―

2016年の写真撮影の感想

いかがでしたでしょうか?2015年は少しスランプ気味になり、なかなか思うような写真を撮影することができませんでしたが、2016年は割り切って楽しく撮影することができたかなーと思っています。すべての写真をイメージ通りにするのではなく、その日に一枚ままあまあの写真が撮れればいいや、くらいのライトな気分でのぞむようにしたことが功を奏したかなと。やっぱりカメラを持ち運ばないとなかなかいい写真を撮れるようにはならないですし、それにはそれなりのモチベーションが必要だと思いますので。

RICOH GRを購入したのも大きかったです。ランキングにはGRで撮影した写真は入りませんでしたが、圧倒的にカメラを持ち出す機会は増えましたし、写真を撮ることも増えたと思っています。やっぱりカメラの携帯性・機動力って大切ですね。きっと来年はGRで撮影した写真もランクインしてくると思います。久しぶりにカメラをはじめた頃の写真を見返してみました。少しだけいい写真が撮れるようになってきている気がする2016年でした!

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-CAMERA
-, ,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.