EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

RUN

達成!年間1000km走破!! ―ハーフマラソン完走のためのトレーニング 7日目―

2015年12月30日

ハーフマラソンを完走するためのトレーニングの7日目。今日もiPhoneアプリ「Runtastic」を使って計測しながらトレーニングを実行した。

10km

 

スポンサーリンク

 

 

今日のトレーニングメニュー:10km ペース走

ペース走とは
最初から最後まで一定のペースで走り続けるトレーニング。持久力の向上とともに、特定のペースで走り続けることができるようになる。

例によって年の瀬にタチの悪い風邪をひいてしまった…。咳と鼻水が止まらずに先週のランは全てキャンセルし、静養して回復に努めた。年間1000km走破がかかっていたので、こじらせてその目標がフイになることを回避するためである。その甲斐あってか、今週に入って咳はなんとか止まったので今日のランは決行することにした。鼻はまだズルズル状態だったが…。

いざ走り出してみると、この日の関東地方は朝から北風が吹き続けているだけあってかなりの極寒状態だった。序盤は走っても走っても体が温まらずにかなりしんどかった。それでも1週間ぶりということで体は軽い。緩めのペース走と考えていたが、5:30/kmのペースくらいはまでは上げられたので気持ち良く走ることができた。が、中盤戦から鼻水かかなり気になり始める。ズルズル状態はMAXとなり、鼻呼吸ができず。痰も出始めて口の呼吸も奪われペースを落とさざるをえない状態となった。なんとか10kmを走りきったが、体調が悪い時はやっぱり安静にしていた方がいいのかも…と少し後悔。

 

今日の結果

  • 走った距離
    10.30km
  • タイム
    00:57:00
  • ラップ
    1.0 km 05:48 min/km - 5 m
    2.0 km 05:34 min/km 5 m 6 m
    3.0 km 05:19 min/km - -
    4.0 km 05:23 min/km 5 m -
    5.0 km 05:29 min/km 2 m -
    6.0 km 05:20 min/km - 7 m
    7.0 km 05:19 min/km - -
    8.0 km 05:35 min/km 5 m -
    9.0 km 05:31 min/km 2 m -
    10.0 km 05:42 min/km 1 m -

 

年間1000km走破を達成!

そして今日の10km完走を持って、目標としていた年間1000km走破を達成することができた。途中あきらめムードも漂ったが、次のマラソン大会での目標をハーフマラソン完走にして以降、その目標のために距離を伸ばすトレーニングをしていた。結果、足りなかった距離を11-12月で取り返すとことができ、なんとかギリギリのタイミングで目標達成に至った。月間に換算すると平均約83kmほどを走ったことになる。月100kmには満たなかったものの、ジョギング歴1年のビギナーとしてはまずますの距離ではないだろうか。

思い起こせばふと思い立って夜間に近所を走り始めたのが2015年のお正月だった。今日と同じく寒風が吹き荒れていた記憶がある。あれから一年間、飽き性の私がただ黙々と一人で走るということを続けられたことは奇跡だと思うし、学生時代に1km歩くのも嫌がっていた人間が年間で1000km走ったことも快挙だと思う。健康診断で良い結果が出たり、痩せて昔の服が着られたり、マラソン大会で目標を達成できたりとそれなりの成果も得ることができ、ジョギンングを通してとても充実した一年間を送ることができた。

今年の初めは特に走るということに対してのモチベーションが尋常ではなかったので、それもあって1000kmを達成できたと思っている。来年も同じ距離を走れるかはわからないが、せっかくライフワークになりつつあるので、2016年もぜひとも続けていきたいとは思っている次第。

IMG_4250

 

 

スポンサーリンク

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-RUN
-, , ,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.