EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

GADGET OTHER

WordPressでブログを作ってみる その2

2015年4月26日

前回のエントリーでサーバーへのWordPressのインストールが完了しました。続いてはブログの見た目を作っていく工程になります。私はそれほどWEB制作の技術があるわけではないので、htmlやcssなどをガリガリと書くことはできません。なので、今回はWordPressのメリットのひとつである「テーマ」を使用しようと思います。

 

WordPressのテーマをさがす

言うまでもなくWordPressにはテーマと呼ばれるテンプレート(雛形)が世界中で配布がされています。すでにできがっているものですので、WordPress管理画面からインストールするだけで、コーディングやソースの大がかかりな書き換えなどをする必要はありません。とはいえ、テーマもピンきりですので、以下の要件に絞って探してみることにしました。

  • レスポンシブ対応がされていること
  • できるだけシンプルなデザインUIであること

スマホ全盛の今のご時世ですので、スマホ最適化は譲れません。2つ目は完全に好みです。どうしてもブログってゴチャついた印象になってしまうので、初期段階はスッキりしていた方がいいなあ、と。この要件に沿う候補がこちら↓。

  1. STINGER5
  2. Simplicity
  3. Gush

どれも捨てがたかったですし、追ってカスタマイズもできるので最初に候補にあげた「STINGER5」を使用することに決めました。それでは「STINGER5」のインストール手順を記録していきます。

post-77

 

STINGER5をWordPressにインストールする

post-77-1 STINGER5からテーマのファイルを一式ダウンロードします。

 

post-77-2 WordPressにログインし、メニューから「外観」→「テーマ」を選択します。

 

post-77-3 ローカルに保存したSTINGER5のファイルを選択してインストールします。
このとき、ファイルは一式zipに圧縮されている必要があります。

 

post-77-4post-77-5 STINGER5がを「有効化」されていればテーマのインストールは完了です。

 

ブラウザでブログのURLを叩くとWordPressデフォルトのデザインだったものが、STINGER5のデザインに差し替わっていると思います。差し替わっていない場合はテーマが有効になっていない可能性がありますので、確かめてみてください。あとは自分好みでカスタマイズして、オリジナリティ溢れるブログにするだけですね。次回は私が実施したカスタマイズを振り返ってみようと思います。

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-GADGET, OTHER
-,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.