安全第一!OGK Kabutoのロードバイク用ヘルメットを購入した!

スポーツバイクを趣味にすると決めた時からゆくゆくはヘルメットを購入するつもりでいたが、いざ乗ってみて快適さとともにその危険度の高さもリアルに見えてきた。また、周囲の人間(主に家族)も心配そうに見ていたことから予定を前倒してヘルメットの購入に踏み切ることにした。

IMG_3721.JPG

 

スポンサーリンク

 

実店舗で試着して購入したほうが良い

今回購入したヘルメットは↓こちら↓。

【OGKカブト】スポーツヘルメット エントラ2シルバーM/L【ヘルメット】【イオン】【自転車】

価格:6,151円
(2015/6/29 20:11時点)

これまでの購入した他のアイテムはどちらかというと価格重視で選んでいたが、今回は身を守るものであるのでまずは「激安」「ノーブランド」というものは選択肢から外した。さらにきちんと試着した方が絶対に良いので「通販」という選択肢も外した。ここ最近ではかなり慎重に購入したつもりである。

となると私の御用達、iWant R-1も購入したイオンバイクで商品を物色する。どうやらOGK KabutoのENTRA2というやや古いモデルを推しているようで、色違い品がたくさん陳列されていた。事前に少し調査もしていったがこのOGKというメーカーは「日本人にあう」というコンセプトがあるらしい。バイク用のヘルメットも作っているようで、「しっかりフィットする」というレビューを多く目にした。

そのOGK Kabutoの文字通りエントリーモデルである「ENTRA」を購入。あんしんパックの10%オフで5,000円ちょっと。私としてはそれなりの額だが、ヘルメットとしては安価の部類に入るだろう。まあ、実店舗でそれなりのメーカー製のものを試着しての購入という目的は果たせたのでよしとしよう。

 

フィット感は抜群!

フィット感は抜群
実際にかぶって30kmほど走ってみたが、フィット感は抜群だった。まったく前後にぐらつくことはなく、ヘルメットをかぶっているという違和感を感じることはない。

IMG_3720.JPG

後部のダイヤルで簡単に調整
後部のダイヤルで簡単に調整ができる。私は頭囲=59cmでやや大きい方であるが、MAXにするとかなりゆとりがある。汗がつくのを避けるため、頭にタオルを巻いて装着したが、まったくキツイという感じはしなかった。

IMG_3722.JPG

すっごく軽い!
私が初めて自転車用のヘルメットを被ったということもあるが、非常に軽くて驚いた。カタログベースで225gとのこと。逆にこんなに軽くて頭を保護できるのか、と心配になるくらい。まあこれが自転車ヘルメットの当たり前なのでしょう。

美しきマットブラック
そして最後にデザイン。マットブラックがとても美しい。実は当初はスポーツバイク乗りっぽくなりたいがためにヘルメットというアイテムを購入しようとしていた。それだけ見た目にはこだわりたかったのだが、このデザインなら大満足である。

IMG_3724.JPG

色をマットブラックにしてしまったため、他者からみるとやや目立ちにくいかな、という懸念はあるがその分はウェアなどで目が行くように工夫しよう。これでだいぶ乗車に対しての安心感が出た。特にスピードを出すタイプではないのだが、「もらい事故」の場合もあるのでしておいて損はない対策だと思う。スポーツバイクに乗るのであればぜひとも揃えておきたいアイテムだ。

 

【OGKカブト】スポーツヘルメット エントラ2シルバーM/L【ヘルメット】【イオン】【自転車】

価格:6,151円
(2015/6/29 20:11時点)

 

スポンサーリンク

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。