ブログを書くのに使っているiPhoneの便利機能とアプリ5つ

WordPressのUIはMovable Typeに比べて使いやすいため、特段ブログ更新ツール的なものは使用していない。WEBブラウザで管理画面を開きそこで入力・編集作業をしている。それでもブログを書く上でiPhoneとアプリの力は少なからず拝借している。スタンダードなものが中心ではあるが、私がブログを書くのに使っているiPhoneの機能とアプリをご紹介したいと思う。

 

スポンサーリンク

 

ブログ用の写真を撮る

カメラアプリ
原則としてブログ掲載用の写真は一眼レフで撮るようにしているが、接写したい時や一眼レフ自身を撮影したい時などはiPhoneのカメラアプリを使用している。App Storeから多種のカメラアプリがリリースされているが、私が重宝しているのはデフォルトアプリの「カメラ」である。iPhoneを設計したAppleが開発したアプリなので、なんだかんだで使い勝手がいいと思っている。OSのバージョンにあわせて進化をし続け、今では最強のカメラアプリではなかろうか。

写真アプリ
私はスマホ上ではなくMac上でブログの作業を行うので、カメラアプリで撮影した写真をMacに送る必要がある。かつてはメール添付で一枚一枚送ったり、わざわざUSB接続してiPhoto経由でダウンロードしたりしていたが、今じゃWi-Fi環境の元であれば自動でiCloudにアップされて、Mac側の「写真アプリ」で同期→ダウンロードすることが可能だ。これはすごく便利な機能である。ワイヤレスで複数枚の写真を瞬時に転送できるのは非常に便利なのである。

iPhoneとMacの写真の同期機能が便利すぎる!他のカメラの画像も自動圧縮でアップロード!

 

ブログネタをストックしておく

Evernote(エバーノート)
最強のノートアプリEvernoteを使っている。ネタを思いついたらその場でiPhoneから入力することができるし、それをMacからストレスなく確認することが可能なのである。また、iOS8からウィジェット機能が強化されたため、ホーム画面上部を下にスワイプして表示させる「通知センター」上から指定のノートを起動させることが可能だ。ダイレクトで希望のノートにたどり着くことができるので少しだけスピードを短縮することができる。

【iOS 8 新機能】iPhoneの通知センターにEvernoteのウィジェットを表示する方法

 

ネタに対して情報を調査する

WEBブラウザ:Safari
何かを調べたい時はSafariを使っている。これもデフォルトアプリ。iPhoneではデフォルトブラウザを変更することができないため、Google Chrome等がいくら多機能になったとしてもSafariに勝利することはほぼ永久にないだろう。デフォルトブラウザを変更するようになれば可能性は大きく上がるが…。

私が最も重宝しているのはホーム画面からの検索方法だ。ホーム画面の中央アタリを下にスワイプすることで検索窓が表示される(Spotlight検索)。ここはiPhone内の検索をすることもできるが直接WEBで検索することも可能なのである。ブラウザアプリをいちいち開かなくていいので素早く検索をかけることが可能だ。

【iOS 8】新しくなったSpotlight検索の使い方・活用方法

 

出先でインターネットする

テザリング
フリーのWi-Fiスポットが増えてきてはいるものの、PCで接続ができるところとなるとまだまだ数が少ないし、出た先にWi-Fiスポットがあるかどうかなんて事前に確認していくことはない。出先にPC接続可能なWi-Fiスポットがない時はiPhoneでテザリングをしてしまえばいい。私はBluetooth経由でテザリングをするようにしている。速度的にやや遅くなっているかもしれないが、Wi-Fiでの接続よりも安定しているような気がしているためだ。インターネット速度も体感で確実に「遅い」と感じる程ではない。

また、便利なのは一度設定・接続してしまえば、スリープ状態のiPhoneをポケットに入れたままでもMac上から接続が可能であること。私のMacBook Airは古いのでWi-FiだとBluetoothのバージョンの問題でWi-Fi経由だとこれができない。Bluetooth経由でテザリングしている大きな理由である。

【iPhone】テザリングをするならBluetoothが一番お勧めの理由

 

サードパーティ製のアプリを使うことなく、デフォルトアプリ・機能だけで出先でもブログが書けてしまいますね。それだけ今のiPhoneは完成度の高いデバイスだし、Macと連携するとさらに破壊力を増す。よく「iPhoneには良いアプリをたくさんいれられるからー」なんて言葉をよく目にするが、新たにアプリをインストールしなくてもデフォルトのアプリ・機能だけで十分に便利なデバイスだと思う。そういえば最近じゃサードパーティ製のアプリで使用頻度が高いのはウェザーニュースとFacebookくらいだ。いつの間にか慣れてきちゃってるけど、やっぱりAppleってすごいなあと思う。

 

 

スポンサーリンク