HAPPY NEW YEAR!2016年の目標を5つ立ててみた!

みなさま、明けましておめでとうございます!新年一発目のブログ更新です!2016年も自転車にマラソンに写真にとアクティブに活動していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。一年の計は元旦にありということで、新年早々ですが2016年も目標を立ててみることにします!それでは早速行ってみましょう!

23717f497becf647f78807d433dbe2fb_s

 

スポンサーリンク

 

 

2016年に達成させる5つの目標!

目標1:ハーフマラソンを完走する!

2016年のジョギング系の目標は市民マラソン大会に出場して、ハーフマラソンに完走することです。これはすでに昨年の11月に目標を設定してそれを果たすためのトレーニングを開始しています。トレーングによって自身の体を鍛え上げるのもプロセスとして重要ですが、このブログ的には何かのアイテムを購入・レビューしてそれをハーフマラソンに活かすことも重要だと思っています。

ハーフマラソン完走のためのアイテムとしては今のところ、GPSウォッチを狙っています。前回のタートルマラソンではBluetoothイヤフォンが使い物にならず、iPhoneからのコーチングがなくてかなり苦戦したので…。そういう意味では新たなBluetoothヘッドフォンを購入してもいいかもですね。

 

目標2:ロードバイクをビンディング化する!

二つ目はロードバイク関連から。こちらもすでに計画は指導して始めていますが、ロードバイクのビンディング化を実行しようと思っています。やはりビンディング化こそ脱初心者への第一歩なわけであり、新年はそれを目標としたいなあと。着々とビンディング化を実行するための調査は進んでいますし、年末にはペダルレンチを購入してペダルの外し方を事前にテストしておきました。年明け早々にはビンディングペダルとシューズを購入して愛車iWant R1のビンディング化が完了する予定です。そしてさらにビンディング化後の変化について、どのくらいの効果があったのか、もしくはなかったのかという点についてもレビューしたいと思っています。

 

目標3:撮りためた写真でフォトブックを作る!

2016年は写真もたくさん撮っていきたいと目論んでいます。今年はただ写真を撮るだけではなくて、そのアウトプットについてもちょっとこだわっていきたいなと。これまでは特定の人へ向けてSNSで発信したり、このブログの「カッコイイ写真シリーズ」にてご紹介してきましたが、今年は違った形で成果物にできたらと考えています。それがフォトブックです。ただ撮りためた写真を漠然と集めるのではなく、テーマを決めてフォトブックが一つの作品になるようにしたいのです。だからまずはどんな写真を集めたフォトブックにするのかテーマを決める必要がありますね。これを目標にすることでますます写真撮影に対してのモチベーションが上がりますね!

 

目標4:嫁の実家まで自転車で行ってみる!

続いては少し難易度が高めの目標です。なんと、嫁の実家まで自転車(ロードバイク)で行くことを目標に設定します!と、どんだけ走るんだ?と期待してしまった皆様、ゴメンナサイ!私の嫁の実家はそんなに遠くありません。片道50kmくらいです。とはえいえ往復で100kmを超えるわけであり、普段30km未満しか走っていない私にとってはかなりのロングライドです。一つは走ったことのない道を走ってみたいというモチベーションと、もう一つは100kmを超えるような距離に挑戦したいというモチベーションからです。大半を一般道を進むことになりますので、極力リスクを回避できるように事前のルート調査も必要ですし、寒すぎず暑すぎずなどコンディションも考慮する必要もあると思っています。計画的に進めて2016年中には達成したいです!

 

目標5:週に4回以上ブログを更新する!

2016年も色々とやってみたいことがあります。昨年もそうでしたが、やっぱりアウトプットできる術があるとモチベーションが断然違ってきます。私の中で最大のアウトプットはこのブログです。このブログに載せることで、自転車にしてもジョギングにしてもカメラにしても高いモチベーションを保つことができ、アクティブに行動することができます。とはいえ、仕事だったり家庭だったりでブログを書くことが面倒だったりすることもあるわけなので、ここはひとつブログを書くってこと自体を目標に設定してみようかと。週に半分以上公開するとして週4回を目標にしてみます。4月からは仕事がだいぶ忙しくなりそうですので、自分的には少し高めのハードルですが頑張ってチャレンジしたいと思います。

 

番外:家族全員そろって健康に過ごす!

そして最後はデフォルトといえばデフォルトなのですが、忘れてはいけない目標です。自分を含めて家族が健康で元気に笑って過ごすことです。おかげさまで全員が大きな病気も怪我もすることなくここまでこれていますが、年々歳を重ねていってますので、健康の大切さが身にしみるようになっています。色々なところに注意して、お互いがお互いを気遣うようにして全員が健康で過ごせるように努めたいです。

また、自分自身としても体を壊してしまうとジョギングすることもも自転車にも乗ることもできなくなってしまいます。昨年はけっこう大切なところで風邪をひいたり、なかなか治らずに1週間運動できなかったりすることが多かったので、2016年は健康体を維持することを目標して趣味の活動に支障が出ないようにしたいです。そのためには食生活の改善も必要ですかね。簡単にウィルスに負けないような強い身体を作ることを目指していきます。

post-3489

 

スポンサーリンク