2015年に買ってよかったものベスト5を発表!

クリスマスも終わり、今年も残すところあとわずかになった。先日のMacBook Airの購入をもって、私の2015年の物欲もようやく終焉を迎えたわけである。今回は2015年に購入したものでよかったもの気に入ったものベスト5をレビューしていくことにする。

a87a474951015f4fdd48e75aaa0102a4_m

 

スポンサーリンク

 

 

2015年に買ってよかったものベスト5

第5位:REDWING MOCTOEBOOT 875

それでは早速第5位から。5位はファッション系からランクインしたREDWING MOCTOEBOOT 875。学生時代からの憧れだったREDWINGのブーツをついにとうとう今年の2月に購入した。そのかっこよさたるや想像通りの代物であり、時間が経つにつれて味が出て進化して行っている。かっこよすぎでブログで経年変化記録的なコーナーも始めてしまった。あまりに気に入ったので真夏でもブーツを履けるのかという無謀な企画を敢行。結果、条件さえ合えばREDWINGのブーツを真夏に履いても問題ないという結論を得ることができた。間違いなく今年一番私の足を守ってくれたこのREDWING 875が第5位!

IMG_0104

 

第4位:asics GT-2000 NEW YORK 2

続いて第4位。4位は今年ハマりにハマり、趣味の一つに躍り出たジョギング系からランニングシューズasics GT-2000 NEW YORK 2がランクイン。1月から始めたジョギングだったが、それまではランニングシューズではなく、重たくて硬いおしゃれスニーカーで走っていた。が、10月のタートルマラソン大会で目標としていた10km=50分で走るための最終兵器としてこのランニングシューズを購入。結果、見事に目標を達成することができた。生涯で初めてランニングシューズで走ってみてその快適さに感動した。ぴょんぴょんと足に弾力を感じて走ることができるし、疲労を感じることが少なくなった。私の走りを劇的に変えてくれたasics GT-2000 NEW YORK 2が第4位!

IMG_0263

 

第3位:Mac用TVチューナー PIX-DT195

そして第3位は12月に購入したMac用TVチューナー PIX-DT195が駆け込みでランクイン!MacBook Airの新調に合わせてMacでテレビを見るためのチューナーも買い換えた。それまではWi-Fi経由でのチューナーであったため、起動時間が長かったり、クラッシュやフリーズが頻発したり多大なストレスを感じる中での視聴となっていた。今回購入したこちらのチューナーはUSBでの有線接続ということもあって放送波の受信は非常に安定した。それまでのストレスも相まってその快適さにかなりの感動を覚えた。1か月足らずの使用でベスト5にランクインするくらいの感動っぷりだったということでMac用TVチューナー PIX-DT195が第3位!

IMG_0229

 

第2位:deuterデイパック スパイダー30

続いて惜しくも第2位となったのは、、、deuterデイパック スパイダー30!ロードバイクに乗るときとか、カメラを担いで出かける時用のバックを探していた私は様々な角度から購入検討をした上で、このdeuterデイパック スパイダー30に巡り合った。アウトドア系のちゃんとしたバックを購入したのは今回が初めてだったわけでだが、その使い勝手は衝撃的だった。なんといっても重さをほとんど感じないという点だ。初回は一眼レフカメラとMacBook Airを入れて池袋の街をウロウロしたわけだが、いつも感じる左肩の痛みを感じることなく快適に歩き続けることができた。ロードバイクに乗っても肩と背中への負担が激減し、気持ち良く走ることができるようになっている。そんなわけでdeuterデイパック スパイダー30が第2位!

IMG_6215

 

第1位:ロードバイクMomentum iWant R-1

そして名誉ある第1位は、、、戦前の予想どおり、Momentum iWant R-1がその座を射止めた!はっきり言ってぶっちぎり独走での優勝だ。それだけ今年の私の生活にロードバイクは変化を与えてくれた。感動度合いで見てもその乗り心地は最高レベルであり、他の追随を許さなかった。それまで私の移動手段は自動車や電車が主たるものであったが、今じゃどこに行くのにも自転車がファーストチョイスになっている。また、その多種多様のアイテムからなるカスタマイズ性も少年心を刺激してくれた。まだまだカスタムと呼べるレベルではないが、それでもドリンクボトルサドルバックグローブと2015年のお小遣いはほとんどが自転車系のアイテムに消えていったと言っても過言ではない。もうロードバイクなしでの生活は考えることができない。それだけ劇的な変化を与えてくれたMomentum iWant R-1が2015年買ってよかったものランキングの第1位に輝いた。

bike_10

【momentum モーメンタム】 iWant R-1-H 465mmサイズ ブラック 700x25C(仏式バルブ) 外装14段変速【ロードバイク】【ロードレーサー】【イオン】【自転車】

価格:53,784円
(2015/12/23 16:57時点)
感想(0件)

 

 

2015年に買ってよかったもの番外編

そしてここからはベスト5からは漏れたものの、使ってみて意外と使いやすかったり、それほど期待はしていなかったが今じゃもう手放せなくなったものを2つほどご紹介。

ユニクロのストレッチベルト

それまでは十数年もの間激安のローラーベルトを使用したのだが、今年はユニクロで面白いベルトを見つけたのでそれを試してみた。それがユニクロのストレッチベルトだ。これが意外と使いやすく機能的にも前任者を大きく上回っている。ベルト穴に刺すタイプではないため、ローラーベルトと同じような使用感で使うことができる。それでいてローラーベルトよりも安定しているため、ズボンがずり落ちてくることがなくなった。これまでのような頻繁にズボンを上げてベルトを締め直す手間を軽減してくれた。

IMG_0508

 

TOSHIBA SDHCカード Flash Air

こちらはブログを始める前に購入した製品である。Wi-Fi機能を持っているSDカードであり、デジタル一眼レフカメラで使うとカメラ本体にWi-Fi機能がなくても、スマホやPCに写真を転送することができる。私の所有するEOS 60Dはやや古い機種であるためWi-Fi機能を搭載していない。だからスマホに転送するにはFlashAirのようなカードが必要だった。スマホに転送すればPCがなくても色々なことができるので、写真の楽しみ方を広げてくれたアイテムである。

 

というわけで2015年に購入してよかったものベスト5プラス番外編2つを紹介した。思えばこのブログを始めたのも2015年であり、これらはブログの主たるテーマとなっているジョギング、ロードバイク、カメラ、ブーツ関連のアイテムである。これらのアイテムがあったからこそブログを始めようと思ったわけであり、そういう意味ではこの歳にして生活を大きく変化させてくれたと思っている。とにもかくにも今年は趣味の数が一気に増えて生活が一気に充実した一年だった。来年も続けていって、2016年も同じような企画をやりたいなあ。

 

スポンサーリンク

 

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。