5歳児でも組み立て可能!レゴ シティ アイスクローラー 60033 レビュー

先日入間のアウトレットに行った時に息子におねだりされてレゴの↓の商品を購入しました。

 

何度かこのブログでも述べていますが、我が息子は不器用で、かつ根気が全然ないため(笑)こういった組み立て系のおもちゃは以前から苦手にしています。私の知る限りは一人で組み立てたことはなく、いつも私か妻がほぼ全てを組み立ててあげるといった感じです。

ところが幼児園でのお勉強と妻による特訓の甲斐もあって、1-3歳を対象としたレゴならば組み立てられるようになりました。この勢いで息子の年齢である「5歳」を対象としたシリーズで試してみようと。私と息子の挑戦記です!

 

スポンサーリンク

 

レゴの説明書は直感的でさすがの作り

パッケージはこんな感じ↓。対象年齢は5-12歳となっていますね〜。

IMG_5997

なにより感心したのが説明書です。大人が見るとテキスト情報が皆無でもの足りない気がしてしまうのですが、子ども視点でみるとこれがすごくわかりやすいようです。絵と記号と数字で文字の読めない子どもでも直感的にわかるようにできています。説明書の見方さえコツをつかんでしまえば、我が息子も自分で説明書を見て解釈してじゃんじゃん組み立てていきました!

IMG_5998

 

80%は一人で組み立てるることができた!

結論を先に申し上げてしまうと、およそ80%を息子一人で組み立てることができました!不器用で集中力が持続しない我が息子としては快挙です!成長です!父親としては嬉しい限りですね。

IMG_5996

最後までできなかった原因としては、やっぱり仕上げ段階だと細かい作業が続くのでなかなかハードルが高かったようです。それでも頑張って一人でなんとかしようとしていましたが、集中力の糸が最後の最後で切れてしまった感じでした。次は一人でできそうだね、がんばれ息子!

 

 

スポンサーリンク

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。