ロードバイク初心者がiWant R-1を2ヶ月乗ってみた感想

早いものでMomentumのロードバイクiWant R-1を購入して乗り始めてから2ヶ月が経過した。1ヶ月目に続き、ここまで乗ってきた感想をレビューしていきたいと思う。ちなみに1ヶ月時点での感想は↓こちら。

ロードバイク初心者がiWant R-1を1ヶ月乗ってみた感想

【momentum モーメンタム】 iWant R-1-H 430mmサイズ ブラック 700x25C(仏式バルブ) 外装14段変速【ロードバイク】【ロードレーサー】【イオン】【自転車】

価格:53,784円
(2015/7/27 21:33時点)

 

スポンサーリンク

 

2ヶ月乗ってみてよかったこと

相変わらず最高の爽快感!

安価なロードバイクであるため、買う前は「ルック車」だとか「ロード風バイク」とか言われちゃうのかなー、なんて心配していたが、、、1ヶ月目に引き続き、そんなの全然関係ないくらい乗ってて楽しい!きっともっと高いロードバイクは早く長く乗るために最適な仕様になっているのだと思いますが、少なくとも週に2回、30km程度を街乗りする分にはiWant R-1で全く問題がない。「ルック車」だろうが「ロード風」だろうが全然楽しく快適に乗っている。

パンク修理を覚えられたこと!

Momentum社が主催するスポーツバイク講習会とやらに参加し、パンク修理をマスターした!

スポーツバイク講習会でパンク修理を覚えてきた!

この講習会に参加したそもそものきっかけは、ある日チェーンが外れてかなりテンパったためである。最低限パンク修理くらいはできるようになっておかないと、毎回ビクビクして乗ることになってしまう。幸いわかりやすい講習会だったのでパンク修理をマスターすることができた。これが2ヶ月目の最大の収穫かもしれない。

お尻の痛みが解消されててきている!

購入当初は死ぬほど痛かったお尻の痛みだが、これが徐々に解消されてきている。様々な施策を試し、様々なアイテムを試してきた結果であるが、ついに先日サドルカバーなしでのライドに成功した!見た目に野暮ったいサドルカバーを外し、美しい本来のサドルが日の目を見たのは大いなる進歩なのである。ロードバイクに乗り続けていればお尻の痛みは解消されることを立証した!

いろんなアイテムが揃ってきている!

少ないお小遣いの大半を自転車という趣味に費やしてしまった。どんどん見た目がロードバイクっぽくなってきているのがたまらなく嬉しい。以下が2ヶ月目に購入したアイテムたち↓

3ヶ月目にはいよいよ念願のサドルバックを購入する予定だ。

乗り方が小慣れてきた!

見通しのよい道路沿いにガラスばりの店舗があった時なんかに、自分の乗車フォームをチラ見したりしている。うん、自分としては様になっているように見える!そんな自分をみてニヤニヤしたり。まあ、一瞬のチラ見なのでディティールまではわからんが。

購入当時あれだけ苦戦した、「止まり方」も完全にマスターした!最近じゃちょっとかっこつけて止まったり。ロードバイクをこんな風に止まれるオレかっこいい、って感じだ。変に小慣れてきた時の油断が危険なので、あんまりアホなことは考えないようにしよう。

 

2ヶ月乗ってみてよくなかったこと

背中と手のひらが痛い!

フォームの問題なのか、はたまた異なる要因か、背中と手のひらが乗っていると痛くなる。手のひらは購入当初から痛みを感じていた部分なのだが、背中についてはこの2ヶ月目に突如として現れた痛みなのだ。乗り慣れてきたが故の問題なのだろうか?現在、いろいろとフォームを試してみて痛みが出ないかを検証しているところ。

補助ブレーキがあった方が良かったかも

レースなどスピード重視の乗り方ではなく、あくまでも移動手段として信号もある歩行者もいる街を乗っているわけで、となると大半の時間、ブレーキに届く位置に手を置く必要がある。ずっと同じ位置に手を置いておくとフォームが固定されて疲れてくるなあ、と思った。その時補助ブレーキがあれば体制を変えられるのにと。。。見た目野暮ったくなるので微妙な線だが、もう少し真剣に検討してもよかったかなー、と少しだけ後悔している。

IMG_3738

というわけで、圧倒的によいところが上回ってる。そりゃそうだ、今やロードバイクに乗ることは私の一番の趣味である。もう週末が待ち遠しくてたまらないし、ロードバイクに乗るために普段はやらない嫁のお遣いを積極的に頼まれている有様だ。4万円以下の格安ロードバイクだったが、依然として問題点が見つからない・・・。とはいえ諸先輩方があれだけ否定する格安ロードバイクだ。きっとここから先使っていくうちに粗が見えてくるはずだ。なので、これからも定期的にレビューしていくつもり。

【momentum モーメンタム】 iWant R-1-H 430mmサイズ ブラック 700x25C(仏式バルブ) 外装14段変速【ロードバイク】【ロードレーサー】【イオン】【自転車】

価格:53,784円
(2015/7/27 21:33時点)

 

スポンサーリンク

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。