皆さん、東京マラソン2016のエントリーが始まってますよ!

本格的にジョギングは始めて早8ヶ月。走行距離は600kmを突破し、体重を減らすことにも成功した。10km=1時間を切ることもコンスタントにできるようになっている。

post-2309

 

スポンサーリンク

 

 

ジョギングを続けていると目標が欲しくなる

とはいえ一人で走るのって孤独だ。特に私の場合、夜間〜深夜に走ることがほとんどであるので、時折寂しくて仕方なくることがある。5月にマラソン大会に参加したのだが、人と一緒に走ることがこんなに楽しいということにその時始めて気がついた。

そしてさらにジョギングを続けていく上でのモチベーションが欲しくなる。目標と言い換えることもできるかもしれない。目標が欲しかったので、10月のタートル国際マラソン大会にエントリーしたわけである。ただし、タートル国際マラソン大会は10kmを走るマラソン大会だ。日頃の練習の成果を試すという意味では非常に有効なマラソン大会なのであるが、いわゆるフルマラソン=42.195kmではない。

ここまで8ヶ月間走り続けてきた中で、ひとつ芽生えた思いがあった。今の私がフルマラソンを走ったらどうなるのか?という思い。学生時代の自分が聞いたらきっと驚くだろう。面倒くさがりで飽きっぽい性格だ。42.195kmの距離をただ延々と走るなんてかつての自分なら想像すらしなかったと思う。が、はっきり言うと私はフルマラソンを走りたくなったのである。

 

東京マラソン2016にエントリーした!

42.195kmのフルマラソンを走るというモチベーションのため良さそうな大会を探すことにした。どうせなら出場すること自体にテンションがあがるものがいいなあ、とも考えた。そうだ!東京マラソンがあるじゃないか!その人気は絶大であり、エントリーしても参加は抽選になるということは知っている。それでもいい。駄目モトでエントリーだけはしてみようじゃないかと。

東京マラソン2016 エントリー画面

↑こちらのページに行けばわかるとは思いますが、一応エントリー方法をまとめておくことにする。

 

利用規約にチェックを入れて同意する

こんな多くチェックを入れる利用規約を初めて見た!それでもチェックしないと先に進めないので、すべて同意する。ちゃんと中身も読みましょうね。

メールアドレスを入力する

自分のメールアドレスを入力して、そのアドレスにエントリーフォームのURLを送ってもらう。届いたURLからエントリーする。

エントリーフォームの情報を入力して完了

ガイダンスに沿って進めていけばエントリーは完了。42.195kmのフルマラソンに加えて10kmの部もあるみたいですね。それぞれに参加料がかかるのでご注意を。

マラソン:国内 10,800円、海外 12,800円
10km:国内5,600円、海外6,700円

 

改めてサイトに行ってみたが、すでに定員を超えており抽選になる旨が赤字でだされていた。さすが大人気の東京マラソン!私の知人たちは例年抽選で弾かれており、未だ身近で実際に走った人を知らない。が、あくまでも抽選で先着順ではないので、期限内にエントリーだけはしてみる価値はあると思う。ちなみにエントリ期限は8月31日までとのこと。どうか抽選にあたりますように!

 

スポンサーリンク