EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

OTHER

ヒゲにも髪の毛にも!ハイブリッドトリマー「フィリップス マルチグルーミング キット 」

2015年8月22日

ずっと使い続けていた髭トリマーがうんともすんとも動かなくなってしまいました。トリマーなしではあっという間に原始人のようになってしまうので、あわてて新しい商品を購入しました。今日は購入した↓こちらの商品をレビューしていきます!

IMG_3640

 

スポンサーリンク

 

 

多くのアタッチメントとコームで広範囲に対応!

この商品にはとても多くのアタッチメントとコーム(櫛のようなもの)が付属しています。髭だけではなく、一台で様々な部位のケアができるようになっているのですごく便利です。

IMG_6130

髭トリマーとして使う!

まずベースとなるのはフルトリマーアタッチメントと呼ばれるアタッチメントです。これに各種コームを取り付けて、それぞれの部位のトリミングに最適化していくわけであります。↓これが本体にフルトリマーアタッチメントを取り付けた状態です。

IMG_6131

電源ボタンを押すとトリミングが開始されます。TURBOボタンでやや早く動くようになるみたいですが、あんまり使わないかな・・・。髭トリマーとしてはフルトリマーのアタッチメントに↓こちらの1-18mmのコームをを使用します。

IMG_6132

髪の毛用のバリカンとして使う

もちろん髪の毛用のバリカンとして使うことも可能です。こちらもフルトリマーアタッチメントを使い、コームを髪の毛用に変えます。取扱説明書によると3-20mmのコームが髪の毛用とのことみたいです。

IMG_6133

ただ、1-18mmを髪の毛用として使っても支障はあまりないと思います。希望の長さによってそれ用のコームに付け替えるといった使い方で問題ないのではないでしょうか?

鼻毛カッターとして使う

そして↓こちらが鼻毛カッターとして使用する時です。この時はアタッチメントを鼻毛用トリマーのものに変更します。取扱説明書だと同じアタッチメントで耳毛にも使えるみたいです。

IMG_6134

と我が家で主に使用したのはこの3つですが、そのほかにもたくさんアタッチメントは付属しています。

その他の用途で使う

IMG_6135

ほかにも↑これらのアタッチメント等が付属されていました。

  • 左上:ボディーグルーミング用
  • 右上:ミニ髭用シェーバー
  • 右下:細部用シェーバー
  • 左下:クリーニングブラシ

髭を美しく整えることができたり、脇毛や胸毛などの体毛を整えることもできるみたいですね。今の所使用はしていませんが、機会があったらつかってみたいなあ、とは思ってます。

 

では使い心地はどうでしょうか?

我が家で使っているのは前述の通り、髭トリマーとしてと髪の毛用のバリカンとしてと鼻毛カッターとしての3つの使い方です。この3つの使い心地についてレビューしていきます。

髭トリマーとしての使い心地

これが一番使用頻度が高いです。週一ペースで使っています。1mmから長さを選べるのですが、私は2or3mmで使用することが多いです。長さ的には全く問題なく、希望通りの長さになってくれていると思います。基本的には綺麗にトリミングしてくれるのですが、私の使い方が悪いのか慣れていないからなのか、毎回必ずトリミングしきれていない箇所が1箇所発見されます。先代とのトリマーのくせの違いような気がするので、慣れていけば解消していくと思っています。切れご心地は先代よりもはるかによく、何往復もせずともトリミングされます。髭トリマーとしての機能としては問題ないと思います。

髪の毛用バリカンとしての使い心地

息子の髪の毛を刈り上げる時に使っています。基本的には髭トリマーと同じアタッチメントでコーム違いなので、使い勝手的には問題はないです。切れ味も今のところはよく、スムーズに刈り上げてくれます。

便利な防水機能も錆びやすいので要注意!
さらにはこの商品はなんと防水機能がついています。なのでお風呂場で髪の毛を刈り上げて、そのままシャワーで流してなんて使い方も可能です。実は私はこの防水機能に惹かれてこの商品を購入しました。シャワーをしながらの使用は全く問題ないのですが、お風呂場に置きっぱなしにしていたら、フルトリマーアタッチメントが錆びかけてしまいました。使用後は綺麗に拭き取って湿っぽくないところに保管したほうが良いかもしれません。

鼻毛カッターとしての使い心地

そして3つ目の用途として鼻毛カッターとしての機能を使用しています。私的にはこれが一番のヒットです。以前、安い鼻毛カッターを使用していたのですが、カッター部の作りが雑で毛を切らずに巻き込んでしまい痛みで使い物になりませんでした。その恐怖がありながらの今回の商品だったのですが、全く問題なし、快適です。切れ味もよく鼻毛をスムーズにカットしてくれます。これまではハサミで鼻毛をカットしていましたが、今後はスピーディーにそして確実に切ることができそうです。

その他の機能については今のところ必要性がないためまだ使っていません。あまり期待していなかった鼻毛カッターがとても使いやすく有効だったので、機会があれば胸毛などにも使ってみるかもしれません。髭をカッコよく整えるのもアリかもですねー。

 

スポンサーリンク

 

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-OTHER

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.