EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

RUN

無念!東京マラソンに落選!! ―10kmを50分で走るためのトレーニング 25日目―

10kmを50分で走るためのトレーニングの25日目。今日もiPhoneアプリ「Runtastic」を使って計測しながらトレーニングを実行した。

10km

 

スポンサーリンク

 

 

25日目のトレーニングメニュー:10km ビルドアップ走

ビルドアップ走とは
ビルドアップ走とはその名の通り、走るペースを徐々に上げていく。持久力やスピードアップはもちろんのこと、かなり身体的な負担はかかるので、筋力アップの効果も高い。

先週は大雨による冠水と左膝の違和感のため、水曜・金曜の両日ともにジョギングトレーニングをスキップした。道路の通行止めも解除され、膝も正常に戻ったようなので、今週からまたトレーニングを再開していく。タートルマラソン大会本番はもうすぐそこだ。立ち止まっている暇はない。トレーニング再開初日は雨に降られることになった。1ミリ程度の弱い雨だったので、いつも通りの雨対策を施して走りはじめた。

今日選択したのは10kmのビルドアップ走。水曜=10km、金曜=7kmに入れ替えてからすこぶる調子がいい。きっと走った後の負荷とそれが抜けるインターバルの間隔が程良いのだと思う。今のところ10kmも7kmもいい感じで走ることができている。とはいえ今日は1周間ぶりのランとなったわけであるが、、、雨ということでBluetoothヘッドフォンは着用できずに、iPhoneからの情報なしでのビルドアップ走となった。ただでさえビルドアップのペース作りは苦手なのに…。

ところが、今日に関してはうまくいった。ようやくペースがわかってきたということだろうか。↓のラップをみてもらうとわかる通り、完璧なビルドアップになっている。しかもかなりのハイペースで10km=54:59はなんと夜間ランでの最速タイムであり、前回のマラソン大会で出した自己ベストにも迫る勢いだ。本当にここ最近、特に10kmと7kmを入れ替えてからの調子の良さは怖いくらいだ。本番までこれが維持できてるといいなー。

 

25日目の結果

  • 走った距離
    10.42km
  • タイム
    00:56:50
  • ラップ
    1.00 km 6:33 min/km 9.16 km/h 6:34 - 5 m
    2.00 km 5:54 min/km 10.16 km/h 12:33 5 m 6 m
    3.00 km 5:46 min/km 10.40 km/h 18:30 - -
    4.00 km 5:37 min/km 10.66 km/h 23:54 5 m -
    5.00 km 5:40 min/km 10.56 km/h 29:46 2 m -
    6.00 km 5:21 min/km 11.20 km/h 35:01 - 7 m
    7.00 km 4:58 min/km 12.06 km/h 40:00 - -
    8.00 km 5:08 min/km 11.66 km/h 45:04 - -
    9.00 km 4:55 min/km 12.18 km/h 49:58 7 m -
    10.00 km 4:47 min/km 12.50 km/h 54:59 - -
    10.39 km 4:52 min/km 12.31 km/h 56:41 - -

 

東京マラソンは残念ながら落選!

今日は東京マラソンの抽選結果発表日だった。ネット情報では例年夕方頃にメールで一斉送信されるとの事だったが、13時頃にメールが届いた。完全に油断していた。結果はというと、、、残念ながら落選!ビギナーズラックを期待したのだがそんなに甘くはなかった。今朝から意識しちゃったのがいけなかったかな。

あれだけの規模であれだけの注目度の大会なので、初のフルマラソン挑戦としてはかなりモチベーションを高められる大会だと思っていた。参加が決まったら普段のジョギングももっとやる気がでるだろうなあ、と。それが無念の落選。他のフルマラソン大会を、とも考えたがどうもそれだとテンションが上がらない。きっと私はフルマラソンが走りたいのではなく、東京マラソンで走りたいのだと思う。

いったん東京マラソンのことは忘れて、直近の目標であるタートルマラソン大会に向けて気持ちを上げていくことにしよう!

 

スポンサーリンク

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-RUN
-, ,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.