EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

BICYCLE

これで安心!イオンバイクでロードバイクを点検してもらった!

2015年9月29日

ロードバイク:iWant R-1を購入してから早3ヶ月が経過した。私としては丁寧に扱っているつもりだし、それほど走行距離も多くはないのだが、雨の日があったり風の日があったりもして、なんだかんだでダメージは受けていると思う。そこで今後も安心して乗れるようにプロの手で点検してもらおうと思い立ったのである。

IMG_3696-580x580

 

スポンサーリンク

 

 

 

イオンあんしんパックで点検・調整は無料!

私はiWant R-1をイオンバイクの実店舗で購入して、その時に「あんしんパック」に加入した。こちらのエントリーでもご紹介しているが、あんしんパックとはイオンバイクが提供する有償のアフターサービスのことである。

  • 2年間修理工賃50%OFF
  • 2年間パーツ購入10%OFF
  • 2年間点検・調整無料
  • 損害賠償保険・傷害保険・盗難保険

あんしんパックのアフターサービスは主に上記の4つ。けっこう手厚いサービスだと思っている。今回のこのなかから「2年間点検・調整無料」を利用してみることにしたのである。

 

10分ほどでプロの手による点検・調整が完了!

自転車を押してイオンバイク店内に入っていくと、店員さんが「どうされました?」と声をかけてくれた。点検をお願いしたい旨を告げると、「何か気になるところは?」と聞いてくれた。チェーンにサビが発生していたのでそれを告げると点検・調整作業に入ってくれた。私が行った時はちょうど作業の切れ間だったようですぐに見てくれたが、別の修理や点検作業があると少し待つこともあるかもしれない。店員さんの数には限りがあるので致し方ないだろう。

点検作業の間は店内の商品をぶらぶらと見ながら時間を潰した。10分ほど経過したところで店員さんから声がかかり、作業は完了したとのこと。自転車のもとに移動して説明を受けた。基本的には問題がなかったようだが、念のため以下を調整してくれたとのこと。

  • ワイヤーが伸びていたので貼り直した
  • ブレーキが甘かったので調整した
  • チェーンに油をさした

 

チェーンのサビも問題なし!

気になるチェーンのサビについては今のところは許容であり、注油をしておけば問題ないとのこと。そのほかにも色々と店員さんの気になったところを調整してくれたのでこれでまた安心して乗ることができる。

私がイオンバイクで自転車を購入した理由の一つがこれだ。購入後のメンテナンスをプロの手でお願いしたかったのである。もちろん基本的なメンテナンス方法は勉強しているものの、いかんせん初心者であるため知識に裏付けがない。それをプロの方に補完してもらえれば安心して乗ることができる。

私はあんしんパックに加入しているので、2年間は無料で点検してもらえるが未加入でも有料(¥500 ※要確認)で点検はしてもらえるとのこと。ロードバイク・自転車は大怪我につながる乗り物だ。安心して乗り続けるためにはこうった点検サービスを利用するのもアリだと思う。

 

スポンサーリンク

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-BICYCLE
-, , ,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.