ロードバイクビンディング化計画まとめ

昨年の12月から全10回に渡ってお届けしてきた「ロードバイクビンディング化計画」。不定期で更新していたため、記事が散らばってしまっているのでここにまとめておくことにする。

 

スポンサーリンク

 

 

ロードバイクビンディング化計画まとめ

第一回 ビンディングペダルの種類
ロードバイクのビンディング化をするためにはビンディングペダルを取り付ける必要がある。SPDペダル??SPD-SLペダル??ビンディングペダルの種類と特性についての調査結果。

 

第二回 ビンディング化後の乗り方と懸念材料を考える
ビンディング化をするにあたってそこにあるのはメリットだけではない。デメリットに対するリスクと、自分の乗り方は果たしてビンディング化に適しているのか否かを考察する。

 

第三回 ペダルだけじゃなくシューズも必要!
ペダルだけビンディングペダルにしてもダメなんだってさ!どうやらビンディングシューズってのが必要らしい。ペダルに対応しシューズの種類と特性を調査してみた。

 

第四回 クリートっていったい何なのよ?
なんと!ペダルとシューズだけではビンディング化はできないららしい…。その両者を出会わせ結びつけるためにクリートというパーツが必要なんだって!クリートの種類と特性についての調査結果。

 

第五回 ビギナー&街乗りにおすすめはこれだ!
ビンディングビギナーだったり、街乗り用途だったりに向いているビンディングシステムなんてあるんだろうか?なんとあった!その名はSHIMANO CLICK’R!その特性を種類をご紹介。

 

第六回 ビンディングシューズとペダルをついに購入!!
悩みに悩んでついにビンディングペダルとシューズを購入!買ったのはやっぱりSHIMANO CLICK’Rシリーズ。ここでは商品到着直後のファーストインプレッションをお届けする。

 

第七回 SPD対応シューズ SHIMANOクリッカーSH-CT41レビュー
ついに購入したビンディングシューズSHIMANOクリッカーSH-CT41の詳細レビュー。購入前は気が付かなかったメリット・デメリットを中心にビンディング初心者視点で詳しくレビューする。

 

第八回 両面SPDペダル SHIMANO CLICK’R PD-T400レビュー
ついに購入したビンディングペダルSHIMANO CLICK’R PD-T400の詳細レビュー。購入前は気が付かなかったメリット・デメリットを中心にビンディング初心者視点で詳しくレビューする。

 

番外編 ロードバイクのペダルが固く締まってたらこうやって外す!
せっかくビンディングペダルを買ったのに、ペダルが固くて固くてうんともすんとも外れない!!そんな固く締まったペダルはこうやって外す!意外と簡単な固く締まったペダルの外し方。

 

第九回 SPDペダルでロードバイクをビンディング化してみた結果
ビンディングペダルを装着し、ついにビンディングデビューしたロードバイク初心者。期待していたスピードアップを果たすことはできたのだろうか?そのほかビンディング化で果たせた効果と期待に届かなかった効果を正直にレビューする。

 

bike_08

 

スポンサーリンク