真冬の運動にオススメ!ON・YO・NE 裏起毛ストレッチアンダーロングタイツレビュー

先日の埼玉サイクルエキスポにてON・YO・NEのロングタイツをアウトレット価格で購入することができた。ロングタイツはロードバイクに乗る時に加えて、ジョギングをする時に使用している。つまりは週に3-4回は履いているので、かなり使用頻度は高いのだ。そんなON・YO・NEのロングタイツの使用感をレビューしてみる。

IMG_6088

 

スポンサーリンク

 

 

ロングタイツの役割と期待する効果

いつもは近所のスポーツショップで最安値のロングタイツを購入していた。今回は古いモデルのため安価で購入できたが、公式サイトベースだとそれなりに高価なロングタイツのようである。こんなにいい感じのロングを履くのはたぶんきっと生まれて初めてなので、どうしても期待してしまう。そもそもロングタイツの類には期待している役割と効果がある。

  • 寒さから下半身を守ってくれること
  • それでいて運動しにくくならないこと

大きく分けるとこの2つだ。そもそもロングタイツを履き始めたのは寒さ対策の観点から。地肌に密着するので、普通のウォームアップジャケット系よりも暖かく感じた。それ以来、冬の運動にはロングタイツを使ってきた。フィットしているので遊びがないため、シャカシャカと脚にまとわりつかないことも大きい。さらには運動しにくくならいことも重要だ。ユニクロで売っているようなタイツだと、汗を吸ってしまうし、質感的に運動には向いていない。だからいくら安くても運動を目的としていないタイツに手を出すことは危険だ。

主にはこれらが効果として現れていれば問題ない。これまで使ってきた激安タイツも機能的には特段不満は感じてはいなかったが、いかんせんヘビーに使うのですぐに破けてしまうというのがネックだった。だから「耐久性」についても重要な要素かもしれない。

IMG_6087

 

ON・YO・NE 裏起毛ストレッチアンダーロングタイツレビュー

寒さから下半身を守ってくれる ★★★★★

ではでは今回ゲットしたロングタイツをレビューしていくことにしよう。まずはそもそもの目的だった防寒対策から。これは裏起毛なだけあって、先代の激安タイツに比べると雲泥の差だった。そこまで気温が低くない日に試したということもあるが、寒さは微塵も感じない。どうにも極寒の時はタイツの上からウィンドブレーカーなどを重ね着していたこともあったが、今後はそれが必要なくなるかも。それだけしっかりと寒さから守ってくれると思う。少し感動したレベルだったので満点の★5つ!

運動しやすさ ★★★★☆

ロングタイツではあるので、そもそもの要件にマッチしているため、これもまったく問題なし。先代の末期時代は股間箇所が破れていたので、そこだけ地肌がむき出しになり服に触れて痛かった。それを回避するような走り方をせざるを得なかったのだが、これからはもうその心配はない。安心して運動することができる。また、生地的にもしっかりとした感じが強くそこにも安心感がある。それでいてストレッチ素材であるため伸縮がスムーズだ。だからしっかりした生地にも関わらず、運動しにくさを感じることがない。

さらに気になる発汗性。裏起毛であるので実はここが一番気になった。寒さに強くなる分、汗については不快度が増してしまうのではないかという懸念だ。幸いにもまだまだそこまで大量の汗をかくシーズンではないため、今のところそういった不快感を感じることはない。これから春先に向けて少し気温が上昇した時にどうなるかは引き続き観察していく必要がある。

耐久性・丈夫さ ★★★☆☆

最初に履いた時に思いの外「ビリっ」と音がしたので、裂けたかと思ったが、表向きには問題はなさそうだった。前述した通り、その「しっかり感」はこれまで使ってきたロングタイツとは比べ物にならないくらいだ。生地も分厚いため、ちょっとやそっとのことでは破れないのではないかと期待している。ただし、こればっかりは長期的に使ってみないとなんとも言えないので、現時点での評価としては★3つとしておく。

 

 

やっぱり高いロングタイツは性能が良い!

正直、埼玉サイクルエキスポで購入した時はそれほど期待していなかった。なんとなく「そういやタイツ破れてたなー」くらいで、Amazon最安とそんなに差がなかったから買っとくかって感じだった。履いてみるとかなりの機能性を感じたので、ググってみるとけっこうな価格だったというわけである。格安のロングタイツとは全然違った。格安大好きのビンボーサラリーマンとしてはあまり認めたくはないが、やっぱり高いものは性能がいいなあ、と実感しした次第。

IMG_6086

個人的には冬場に運動するときにロングタイツは必須のアイテムである。寒さから強固に守ってくれるにも関わらず、機動性を損ねることがない。だからこの先ジョギングやロードバイクを続けていく上では必須となり続けるアイテムだ。もうボチボチ春を迎えそうなので、今シーズンは役目を終えることになるが、来年以降も間違いなく大活躍する一品である。それをかなりリーズナブルに購入できたことが大きな収穫なのである。

 

スポンサーリンク

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。