困った!DX妖怪ウォッチU プロトタイプでSDカードが読み込まれない!

先月末は息子の誕生でした。誕生日プレゼントのリクエストを聞くと、最近スマホゲームの「妖怪ウォッチ ぷにぷに」にハマっている影響からか、久しぶりに妖怪ウォッチのおもちゃが欲しいとのことでした。今回、誕生日プレゼントに買ってあげたのは「DX妖怪ウォッチU プロトタイプ」です。しかも「進化キット Version U2」のおまけ付き。

IMG_6561

 

スポンサーリンク

 

 

すべてのメダルに対応するDX妖怪ウォッチU プロトタイプ

DX妖怪ウォッチU プロトタイプは無印の妖怪ウォッチや妖怪ウォッチ零式とは異なり、発売されているすべての妖怪メダルに対応します。最近はUメダルやうたメダルなど、無印や零式では対応していないメダルを店頭で見かける機会も多かったのですが、その度に息子は残念そうな顔をしていました。ぷにぷにの影響でかなり妖怪に詳しくなっていたことも手伝って、このプレゼントはすごく喜んでくれました。

妖怪メダル対応表(妖怪メダル ウハウハ 丸わかリスト)

進化キット Version U2は着せ替え用のキットです。バンド部分は回すと外れて進化キットに付け替えられるようになっています。ただ、肝心の時計部分は覆いかぶせるような作りになっていて、下の水色も完全には隠れないのでややチープな印象になってしまいました…。まあ本人は喜んでるからこれでいいのかな。今まで鳴らせなかったUメダルやうたメダルの音声を聞くことができて楽しそうでした。が!そうやって楽しむことができるようになるまでに思わぬ落とし穴がありました。けっこうハマってしまったので同じようにお困りの方に向けて書き留めておくことにします。

 

SDカードからのバージョンアップができない!

IMG_6562

DX妖怪ウォッチU プロトタイプは新たなメダルにも追加で対応できるようにバージョンアップが可能になっています。妖怪ウォッチの側面にSDカードスロットがあり、PCでバージョンアップ用ファイルをSDカードにダウンロードしてそのデータで妖怪ウォッチをバージョンアップさせます。購入時のバージョンは1.0のようなので、うたメダルは再生させることができませんでした。公式サイト上の最新データ(執筆当時でver.5.0)を使って妖怪ウォッチをバージョンアップさせる必要がありました。

更新データのダウンロード/更新のやり方(Win用)
更新データのダウンロード/更新のやり方(Mac用)

PCに強いと自惚れている私はこの作業をかなり安易に考えていました。自宅にあった昔使っていたSDカードを使って公式サイトから更新ファイルをダウンロードします。さらにSDカードを妖怪ウォッチにセットし、手順に沿ってバージョンアップをかけます。ここで問題発生です。なんどやっても「失敗しちゃった」と言われてしまい、データの更新がうまくいかないのです。SDカードを初期化したり、不可視ファイルを消したりもしてみましたが全然ダメです。よくある質問にも解決策は見つからず途方にくれていました。

 

原因は意外なところに…なんとSDカードが…

そんな時に様子を見にきた嫁の一言「SDカードがおかしいんじゃない?」。確かにデータに問題があると思い込みダウンロードや初期化を繰り返していました。どうやら対応するSDカードがあるようなので、最悪買わなきゃいけないかなーなんて思っていたのですが、同じPanasonicのSDカードなのにそんなに差がでるだろうか、と疑問にも思いました。まあ確かに古いものを使ってはいますが…。ん?古い??ここでハッと気づきました。古いSDカードってことは容量が少ないんじゃないだろうか、と。確認してみると、なんとこの2016年には信じられない16MBのSDカードでした…。直感的にこれが原因だと感じた私はすぐさま別の1GBのSDカードでバージョンアップを試してみます。無事に更新が開始され、ver.5.0にバージョンアップさせることができました。

IMG_6563

おそらくは容量が足りずにデータの書き込みに不具合が生じたか、ウォッチ側で読み込む際に空き容量が足りずに不具合が生じていたのだと思われます。子供用のおもちゃなので古いSDカードでも大丈夫だろうと少しナメていました。これが一眼レフ用のSDカードなら容量もClassなんちゃらもきっちり確認するもんなあ。横で心配そうにじっと見ていた息子にも笑顔です。念願のうたメダルの音声も再生することができてとても喜んでいました。DX妖怪ウォッチU プロトタイプのデータ更新がうまくいかない時は、ぜひSDカードの容量を確認してみてください。

 

スポンサーリンク

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。