ロードバイクでの後方への不安を軽減する!リアビズ(REARVIZ) アームミラーレビュー

ロードバイクは車道を走る乗り物だ。というか自転車は本来車道を走るルールであるというのが正しいのだが、自転車の中でも特にスピードの出るロードバイクは車道を走ることに適しているし、その方が速く快適に乗ることもできる。ただし、車道における後方の車両への不安は抱えることになるが・・・。

IMG_4729

 

スポンサーリンク

 

 

街乗りロードバイクにサイドミラーは必要!

一年間ロードバイクで街乗りを続けた私が出した結論「街乗りロードバイクにサイドミラーは必要」というのはこちらの記事でもご紹介した。目視による後方視認は原則であるものの、ロードバイク乗車時に後ろを振り向くと少なからずバランスは崩れるし、何よりすぐ後ろに自動車が来ていたらその時点でものすごく危険なのである。そんな後方の視認を手助けするツールとしてサイドミラーはかなり効果的なアイテムだ。予めサイドミラーで後方を確認しておけば、振り返っての目視の時間も少なくて済むし、すぐ後ろに自動車の有無を確認した上で振り返る事ができるためより安全になる。だから私は街乗りロードバイクにサイドミラーは必要であると結論づけた。

が、なかなか良いサイドミラーが見つからなかった。ロードバイクに乗り始めた当初は↓このようなミラーを下ハン部分に取り付けて乗っていた。

確かに街乗りで下ハンを握ることは少ないものの、この位置につけているとブラケット位置を握っている時は腕が邪魔でミラーを確認することができない。ミラーを覗き込むためにバランスを崩す、という本末転倒な状態になり、早々にして私はこのタイプのサイドミラーを使用することを断念した。そこからおよそ1年の間、なかなか代替のミラーを見つけることができなかったが、今回良い物を発見したのでご紹介がてらレビューしてくことにする。

 

リアビズ(REARVIZ) アームミラーレビュー

今回ゲットしたアイテムがこちら↓。リアビズ(REARVIZ) アームミラーという腕に取り付けるタイプのサイドミラーである。ミラーにしては若干値がはるものの、その値段に値するようなパフォーマンスを見せてくれた。

 

見た目と取り付けの簡単さ ★★★☆☆

文字通り腕に取り付けるタイプのミラーである。私は手首の部分に取り付けることにした。マジックテープで取り付けるのだが、やや手首が細いこともあってか苦戦した。とはいえそんなに難しいものではないので試行錯誤するうちに取り付けることには成功。野暮ったい印象が強く店舗に入るときは恥ずかしい、といったレビューが多かったが、決してそんな印象はない。鏡を立てたままだと異様だが、畳めばちょっと大きめの腕時計に見えるし、そもそも周りはそこまで自分のことなど気にはしていないので、必要以上に恥ずかしがる必要はないだろう。

IMG_4702

 

ロードバイクに乗車しての位置合わせ ★★★★☆

先代の下ハンに取り付けていたミラーで最も困ったことは後方を映し出せる角度にミラーを合わせる「位置合わせ」が非常にしにくかったことだ。右腕が邪魔になり、覗きこまないとミラーが見えないので、バランスを崩してとても危険だった。とはいえ降車時に合わせても高さが変わってしまうため全く意味がない。このアームミラーはまず覗きこむ必要がないのでバランスを崩しにくい。だから位置も合わせやすい。カクッカクッと一段階ずつずれるので、行き過ぎたり戻り過ぎたりすることも少ない。少しの間乗りながら調整する必要はあるものの、ストレスにならない短時間で位置を合わせることはできた。

IMG_4703

さらに腕につけているミラーであるので、仮に位置合わせに失敗したとしても、ハンドルを握りつつ腕を少し動かすことでミラーをちょうどいい角度に合わせることも可能なのだ。振動で位置がずれてしまうことが多いので、だいたいの位置をセットしておき、あとは腕を動かして調整なんて使い方ができるのは嬉しいかも。

 

後方の視認のしやすさ ★★★★★

そして機能の根幹である、後方の視認のしやすさ。いくら取り付けがしやすかろうが、これがダメであればミラーとしては0点ということになる。気になるその評価はというと、、、満点!文句なし!位置を合わせやすいということ、そして腕につけたことによって障害物がなく見やすいということ、これで後方の視認性が一気に上るのだなあと。改めてこの商品は目の付け所がすばらしいなあ、と思った。実際にロードバイクに乗ってみても後方に対しての不安がすごく軽減されたと感じる。ミラーが機能していれば後方を常に視野に入れながら走ることができる。思えば自動車に乗っているともそうだ。ルームミラーやサイドミラーで無意識のうちに後方を確認している。これが正しい車道の走り方なんだと思う。

IMG_4729

 

リアビズ(REARVIZ) アームミラーは★★★★☆!

総合評価は★★★★☆!もっと速くこのアームミラーに出会っていれば、街乗りするときのストレスももっと軽減されていのかも、なんて思う。言ってもまだまだ自転車道が整備されてる道は限られているし、自転車が走る先には駐停車車両があったりしてそれを避けなければならいこともある。そんな時は後方から自動車が来ていないかを確認する必要があるのだが、タイミングによっては停車しなければいけないこともあり、それまで気持ちよく走っていたのに大きなストレスになってしまう。

IMG_4701

そう気持よく走るためにはアームミラーが素晴らしく効果的だ。後方から何も来ないようなレースやサイクリングロードなら話は別だが、ロードバイクで街乗りするのであれば、このリアビズ(REARVIZ) アームミラーは間違いなく「買い」だと思う。これをつければきっと安全に気持ちよく街乗りできますよ。

 

スポンサーリンク

 

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。