EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

OTHER

2020年は文房具の年!無印良品でノマドワークに必要な文房具を揃えてみた!!

2020年2月14日

2020年は文房具の一年になるかも?!革製品に魅せられて、栃木レザーのペンケースを購入したのは先日『やっぱりレザーが好き!!経年変化が楽しみな栃木レザーのペンケースレビュー!』でお知らせし通り。今回はこのペーンケースに収納する文房具のお話。

やっぱりレザーが好き!!経年変化が楽しみな栃木レザーのペンケースレビュー!

2020年最初に買ったもの。それはバッグでもガジェットでもなく、意外や意外「ペンケース」なのです。なんだただのペンケースか…と侮ることなかれ、本革≒栃木レザーのちょっとリッチでちょっと大人なペンケース ...

続きを見る

2020年に文房具を揃えてみたくなった理由とは?

なんで文房具なんだろうか?ペンケース購入記事にも書いてあるが、一つは最近はノマド的に働く機会が増えたということ。「PCとスマホさえあればどこでも仕事ができるじゃん?」と一見思ってしまうが、実はPCやスマホだけでは足りなかったりする。デジタル全盛のこのご時世においても意外と書類仕事があったりして、それに記入するにはApple Pencilってわけにはいかない。いや、スキャンすりゃいいじゃん?ってのはナシで。だってスキャンする手間が面倒だし、そもそも「手書きのほうがいいよね」っていうシチュエーションは少なからず存在するのだ。だから紙の書類を扱うための文房具が必要だなというのが1つ目の理由。

ガジェット以外にもコレクションできるテーマが欲しい

それともう一つ。私はMacBook Proやカメラを中心としたガジェットと呼ばれるアイテムたちが好きだ。買ったものはこのブログでも度々紹介しているし、月のお小遣いの大半をガジェットに費やすこともある。でもでもでもでも・・・ガジェットって高いんだよなあ。欲しいやつをいくつか買うとあっという間に少ないお小遣いは吹っ飛んでしまう。とてもじゃないけどガジェット系YouTuberさんたちのペースに合わせて買っていくわけにはいかない。

それでも!「何か買いたい!」という物欲を抑えられないこともあるわけで、そんな時にガジェットよりも安価で購入できるけど、男心をくすぐるようなテーマはないかと探していた。それが文房具ということ。最近の文房具は色々とギミックが工夫されていたりして、そこはガジェットとも共通する部分なんじゃないかって。ということで今年は文房具もブログの一つのテーマとして扱って行こうかなと。

ノマドワークに必要な文房具を無印良品で揃えてみた!

まずはすぐにノマドワークに対応できそうな文房具を一式揃えてみることにする。そこでパッと思いついたのが無印良品。シンプルでかっこよくて、それでいてコンパクトな文房具が揃っているという印象。ペンケースのサイズがそんなに大きくはないからコンパクトっていうところは重要。

今回無印良品で揃えたのがこんな感じ。左上からホッチキス、テープのり、セロハンテープ、定規、2色ボールペン。本当に最小限、これがあればとりあえず困らないだろう的なものを選定。で、実際に運用してみて足りないものを補填していこうと考えてる。

先日購入した栃木レザーのペンケースに入れるとこれくらい。まだまだ全然余裕があるのでアイテムが増えても大丈夫そう。ただ、セロハンテープが思ったよりも大きくてスペースを圧迫しているような気もしないでもないので、もっとコンパクトなものがあれば入れ替えを検討してみてもいいかも。

早速、紙書類を作って封書で送るって仕事があったので、今回揃えた文房具たちで作業してみた。以前だったら「ノリがないから家帰ってからだなあ」なんて諦めていた作業が出先でもできるようになった。これはメンタル的にもだいぶストレス軽減になりそう。

切る系のアイテムがないから↑こんなヤツがあってもいいのかも。いろいろと機能が付いていて男心をくすぐるし。こんな感じで「次何買おうかな?」って考えてるのがやっぱり楽しい。ガジェットよりも安価だから心理的なプレッシャーも少ないしね。

 

スポンサーリンク

 

LARA Christie ペンケース ファスナー 栃木レザー キャメル ll74-0011-c"]

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-OTHER
-,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.