テレビ朝日夏祭り SUMMER STATION を撮ってきた!

連休最終日に「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」に行ってきました。夏休みに入った息子を楽しませるのが80%で残りの20%は一眼レフEOS 60Dでの撮影が目的でした。

ただ、暑くて暑くて正直もう撮影どころじゃなかってです。人もものすごく多かったし…。なのであんまりいい写真は撮れませんでしたが、行ってみた感想も合わせて書くのでもこれから1月ほど続く夏休みのご参考までにご覧くださいませ。

 

スポンサーリンク

 

テレビ朝日の魅力が存分に詰まっているイベント!

テレビ朝日では、2015年7月18日(土)から8月23日(日)までの期間、テレビ朝日・六本木ヒルズ全域を舞台とした大型イベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」を今年も開催いたします。今年は更にエリアを拡充し、音楽ライブ、人気番組関連の飲食ブース、番組アトラクションなど様々なエンターテインメント体験を展開し、都市とテレビがコラボレーションした「ミライの都市型夏祭り」でこの夏を盛り上げます。

近頃はどのキー局はどこもやってますね。TV番組をモチーフとした期間限定のお祭りです。短期間での集客を目的としているので、どちらかというとその場限りのいわゆる「文化祭的な」ブースが数多く出ている印象ですが、テレビ朝日に関してもそんな感じでした。とはいえそこはさすがにTV局。1日居ても退屈しない趣向が凝らされた催しが数多く用意されていました。

IMG_6021

地下鉄六本木駅から六本木ヒルズ方面にエスカレーターを上がるとまずは大量のドラえもんがお出迎えです。一体一体が異なる秘密道具を持っていて、かつドラえもんの足元のQRコードをスマホで読み取ると、その秘密道具にちなんだエピソードが電子書籍で楽しむことができます(無料)。日本人はドラえもん大好きですね、みんなここぞとばかりに写真を撮ってました!

 

IMG_6035

会場はテレビ朝日を中心に一部のブースは六本木ヒルズ内にもありました。というかテレビ朝日も含めて六本木ヒルズと呼ぶのでしょうか?その辺田舎者にはよくわかりません…。

 

IMG_6027

テレビ朝日に到着です。1階ではテレ朝の代表番組のブースが多数用意されていて、それぞれで凝ったアトラクションを楽しむことができます。まるでテレビ局型のアミューズメントパークですね。

 

大人も子供も凝ったアトラクションで楽しむことができる!

IMG_6050

こちらは「ミラクル9」という番組を体験することができるブースです。番組と同様に実際にクイズに答えてチーム戦を楽しむことができます。参加賞でステッカーを配布していたらしいですが、貰い損ねました…。

 

IMG_6051

世界水泳が近いのでそれにフューチャーしたアトラクションです。Kinectを使って動体認証型のゲームを楽しめました。手をぐるぐる回すとモニタのキャラクターが泳いでいきます。どっちが早いかを競うゲームです。子供が喜びそうですね。

 

IMG_6031

テレビ朝日とはいえばやっぱりドラえもん!のび太くんの部屋が再現されていて一緒に写真を撮ることができます。枕の下に0点の答案が隠されていました。細かいところまで作りこんでますね!

 

IMG_6032

外に出るとやべっちFCのコーナーでキックターゲットをやっていました。これも子供は楽しめますね!ただこの日は暑くて暑くて長時間いるのはきつかったです。スポンサーの絡みでしょうか?ハメス・ロドリゲス選手と滝沢クリステルさんの人形が置いてありました。

 

屋外ステージではヒーロショー!

そしてテレビ朝日のもう一つの売りは「ヒーローもの」です。スーパー戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズですね。実は我が家の今回の目的はこれでした。ニンニンジャーショーに加えて、仮面ライダードライブのキャスト陣のトークショーもあるということで今回このイベントに参加したのです。

ネット情報で整理券配布とあったので、配布が開始される午前9時に配布場所にいきましたが、すでに長蛇の列でした。この時間に到着した私たちの整理券番号は1260番台でした。が、子供連れであれば優先して椅子席(前の方)に座ることができます。私たちも座ることはできました。整理券がないと座席に座ることは厳しいかもしれませんが、立ち見で見ることはできるかもしれません。

IMG_6040

相変わらず大盛況のヒーローショーです。猛暑で激暑の中、たくさんの親子連れが参加していました(我が家もですが…)。この日は仮面ライダードライブのキャスト陣も登場し、生でキャストを見ることができて感激しました。

 

ランチはテレビ朝日の社員食堂へ

テレビ朝日の7階の社員食堂が解放されていたのでそこでランチを食べました。こういうところのお昼って激混みでうんざりなケースが多いのですが、12時ジャストくらいに食堂に向かっても30分程度の待ち時間で済みました。7階までの誘導もスムーズでほとんどストレスなくランチをとることができました。

IMG_6041

メニューはやっぱり番組にちなんだものでした。私は「お願いランキング」で木村拓哉さんが食したという「肉餃子丼」と「わさびいなり寿司」を食べました。どちらもとても美味しかったです。残念だったのは食堂の「水」が有料だったこと。スポンサーの絡みですかね…。もったいないと感じるようであれば、水筒などを持参した方が良いかもしれません。

 

IMG_6045 IMG_6044

食堂からは中庭に出ることができます。巨大なドラえもんや東京タワーを見ることができます。繰り返しになりますが、この日の猛暑は少しの時間でも屋外にいると致命傷になるくらいのものでした。もっと景色を楽しみたかったのですが、長時間はいられませんでした、残念…。

 

少しスペースが狭くてごちゃごちゃしている印象しでしたが、内容は濃くてかつこういったイベントにしては待ち時間が短いのでストレスが少なく楽しむことができると思います。アトラクションも大人・子供かかわらず楽しめるものが多いので非常におすすめです。夏休みに東京にお越しの方、首都圏在住で近場で済ませたい方はいかがでしょうか?ただし、暑さには要注意!↓のようなアイテムなどで暑さ対策をして楽しみましょう!

 

スポンサーリンク

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。