9kgのダイエットに成功して健康診断を受けた結果

2014の夏から少しずつ体を動かすようにして、本格的にジョギングを始めたのが2015年の年初め。さらにそれだけでは物足りなくなり、ロードバイクを始めたのが2015年の5月のこと。この10ヶ月ほどは週に2〜3回のペースでなんらかの運動を続けてきた。

IMG_4107

 

スポンサーリンク

 

 

ジョギングとロードバイクの効果でダイエットに成功!

その甲斐あって、特段食事の制限をすることなく、およそ9kgほどのダイエットに成功した。お腹周りのお肉がごそっと取れて軽くなり、座っている時に足を組むことが苦しくなくなった。というか、お腹にお肉がつくと足を組みにくいという事実に太って痩せて初めて気がついた。

その他にも着れなくなっていた細身のTシャツやスーツが切れるようになったり、嫁のママ友たちに「旦那さん痩せたわね!」と井戸端会議の話題にされたり。やっぱりなんだかんだで太っているよりも痩せている方がいいことが多いのだなあと実感した。

ダイエットのきっかけは昨年の健康診断の結果

そもそも運動してダイエットをしよう、と決心したのは昨年の健康診断で想像以上の悪い結果が出たためだった。診断表には「医療機関即受診必須」と怖い文字が踊り、嫁さんにも心配されさすがにまずいと思って痩せることを決心した次第である。つまりは翌2015年の健康診断の結果こそがこの1年間の運動・ダイエットの成果が出たかどうかを測る機会なのである。私にとっては先日のタートルマラソン大会で10km=50分の目標を達成した時と同様に勝負の瞬間というわけだ。

 

9kgのダイエットに成功して健康診断を受けた結果

というわけで先月に2015年の健康診断を受診した。こちらの記事にも書いたが、痩せた事実を看護師さんに適度にいじられることで、良い結果が出るのではないかと手応えを感じていた。そしていよいよ先日、健康診断の結果が自宅に郵送されてきた。昨年引っかかった項目の数値の変化は以下の通りとなった。

  • 腹囲:85.3→78.0 ※基準=84.9cm以下
  • HDL コレステロール:38→47 ※基準=40mg/dl以上
  • 中性脂肪:374→116 ※基準=30-149mg/dl以下

 

結論!9kgダイエットすると健康診断の結果が良くなる!

数値に関しては見事に全てが改善されており、昨年引っかかった項目については医療機関の受診が必要になるものは一切なくなっていた。特に中性脂肪の数値は驚愕だ。昨年に対して半分以下の数値になった。中性脂肪って痩せるとこんなに減るんですね。。。昨年、医療機関を受診した際にお医者様より「まずは痩せなさい!」と言われた意味がよくわかった。

↓の写真のようにご丁寧に「あなたはメタボリックシンドロームではございません!」というコメントまで書いてくださっており、これで堂々と自分はメタボではないと言い切ることができる。疑う奴にはこの診断表を携帯に撮っておいて証拠として見せつけて差し上げたいくらいだ。

IMG_4108

私はジョギングとロードバイクという適度な運動によってダイエットに成功した。前述の通り、特に食事制限は実施していない。強いて言えば炭水化物(白飯)の量をほんの少し減らしたが、週にお茶碗一杯くらい減らしたにすぎない。それでも摂取カロリーを消費カロリーが大幅に上回ったようで、1年の期間でみるみるうちに体重が落ちていった。詳しくはこちら↓にもまとめてあるので気になる方はご参考までに。

ジョギングをはじめてダイエットに成功した!

ただ、食事の制限をしていないので、運動を止めてしまうと体重も元に戻るんじゃないかって恐怖もある。実際に数週間休むと体重は簡単に増えるし…。簡単に痩せた分だけ簡単にリバウンドするということか。何れにしても年齢も年齢なので、食事についても見直していく必要性は感じている。それは次の課題かな。

 

スポンサーリンク

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。