EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

OTHER SPORTS

デスクワークの腕の痛みの切り札になるか?!?アクアチタンX30内臓のファイテンスポーツスリーブX30レビュー

2023年9月17日

ファイテン(Phiten)スポーツスリーブX30

リモートワーク用のデスクを変えてみてから腕に痛みを感じるようになった。パームレストを試してもだめ、机・椅子の高さを変えてみても効果は少なく、いよいよ慢性的な腕のだるさ・痛みを感じるようになってきた。試行錯誤している中で今回試してみたのがファイテン(Phiten)製の「スポーツスリーブX30」。果たして使い心地はいかに。

この記事でわかること

  • ファイテン(Phiten)スポーツスリーブX30とは?
  • ファイテン(Phiten)スポーツスリーブX30は真夏でも着けられる?
  • デスクワークでのファイテン(Phiten)スポーツスリーブX30の効果は?

 

課題:デスクワークの際に感じる慢性的な腕の痛みの解消・改善

いろいろ試していていたら腕に慢性的なだるさ・痛みを感じるように…

冒頭にも書いたようにリモートワーク用のデスクを変えたところ、腕に痛みを感じるようになった。机の角に腕が当たって痛みを感じていたため、当たらないように机や・椅子の高さを変えてみたが完全な解消には至らず。こちらの記事で試したパームレストも効果を得ることはできなかった。

痛いのはこの辺

そうこうしている間も日々の仕事・デスクワークは続いていくわけで、その間にも痛みや作業をする上での違和感は残り続けており、気がついたら腕には慢性的なだるさ・痛みを感じるようになってきた。腱鞘炎的ないたさである。引き続きの対策が必要と考え今回試してみたのはファイテン製のスポーツスリーブX30である。

 

製品説明:ファイテン(Phiten)スポーツスリーブX30とは

ファイテンのスポーツスリーブX30にはその名の通り、アクアチタンX30が内蔵されているとのこと。ではそもそもアクアチタンとは何者なのか。ファイテンの公式サイトによると、ファイテンのナノテクノロジーが関連してくる模様。金属をナノレベルで水の中に分散させる水溶化メタル技術により、様々な素材が誕生しているとのこと。その個々の金属の特性を最大限活用することで、カラダをリラックス状態へとサポートしてくれるテクノロジーのようだ。

ファイテン(Phiten)スポーツスリーブX30

そのナノテクノロジーの金属の一つがアクアチタンで、チタンをナノレベルで水中に分散したものとのこと。アクアチタンX30とは生地に通常の約30倍濃度のアクアチタンを含浸する技術で、リラックスのテクノロジーでカラダにやすらぎを与えてくれるみたいである。スポーツスリーブはさらにスポーツ仕様であるため、コンプレッションの効果もあり腕に適度な着圧をかけることで、無駄な動きを抑制し、筋肉のケアやパフォーマンスサポートしてくれる。

Phiten スポーツスリーブX30 腕用の仕様・スペック

サイズ S、L、M
カラー ブラック×ブラック、ブラック×レッド、ブラック×グリーンイエロー、ブラック×ブルー
素材 ポリエステル85%、ポリウレタン15%
洗濯方法 手洗い
技術 アクアチタンX30

ファイテンの技術

 

レビュー:ファイテン(Phiten)スポーツスリーブX30でデスクワークしてみた

 つけ心地は最高!抜群の伸縮性、吸汗速乾機能で真夏日でも気にならない!

ということでファイテン(Phiten)スポーツスリーブX30を違和感の強い右腕につけた状態でデスクワークをしてみることにした。ただ気になるのはつけ心地である。というのもまだまだ今年は夏が終わらず、9月の半ばに差し掛かるというのに真夏日が続いている状況だ。半袖Tシャツでも脱ぎ捨てたいくらいなのに、腕にスリーブをつけて不快感は生じないのか。

これは大丈夫。ファイテン(Phiten)スポーツスリーブX30はスポーツ仕様ということもあり、吸汗速乾が搭載されている。そのため速乾性に優れたポリエステルを生地であるためサラサラで不快感がない。エアコンの効いた室内でのデスクワークであれば真夏でもつけることに問題は生じなそう。また、適度なコンプレッションもある伸縮性は快適である。締め付けすぎずで肌への一体感がありコチラも快適に着用できる要因だろう。

適度なコンプレッション効果で違和感は減少傾向、アクアチタンX30の効果はこれから?

デスクワークをしてみた結果はというと、適度なコンプレッション効果により腕に違和感は減少しているように感じる。正しくは和らいでいる、つけていないときよりも腕が動かしやすいと言ったところだろうか。アクアチタンX30の劇的な効果を感じるのはもう少し時間がかかるのかもしれない。ただ、このファイテン(Phiten)スポーツスリーブX30をしているメリットがもう一つ。デスクと腕が直接触れると擦れるような痛みもあったのだが、生地が一枚挟まるのでこの違和感は確実になくなる。この時期長袖はちょっと…だったがファイテン(Phiten)スポーツスリーブX30であればつけていられる。この擦れる痛みから開放されたのは思わぬ効果だった。

ファイテン(Phiten)スポーツスリーブX30

 ファイテン(Phiten)スポーツスリーブX30を使ってみた感想

・抜群の伸縮性でつけ心地は最高!
・吸汗速乾サラサラ生地だから真夏日でも着けていられる
・適度なコンプレッション効果で違和感は減少傾向、仕事しやすくなった
・机に擦れての痛みからは開放された

ということでファイテン(Phiten)スポーツスリーブX30は以上。真夏にコンプレッション系のウェアを着ている人はタトゥー隠しかなーと思っていたけど、こういう使い方もできるのだな、もしかしたらそういう人もいたのかなと思わぬ気づきもあった。

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-OTHER, SPORTS
-, , ,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.