2016年モデルの新型MacBook Airはいつ発売されるのか??

つい先日に臨時収入があったので、MacBook Airでも買っちゃおうかななんて考えています。今もMacBook Airを使っているのですが、2011midモデルとやや古かったり、11インチがゆえの不満点もあったりするので、実は少し前から買い替えを検討していたのです。

5d61e9725601ffca9f912b8eff88e9e3_s

 

スポンサーリンク

 

 

MacBook Air 2011midの不満点

基本的にはMacBook Airには大満足であり、もう他のPCには戻れなくらいに使い勝手が良いと思っています。ですが、前述の通り少し古い機種になっていたりで不満点があるのも事実なのです。

バッテリーの持ちが悪い!

ただでさえ、11インチの古いモデルということで最新モデルに比べてバッテリーの持続時間は低いものでした。さらに4年も使っているとバッテリーは消耗して劣化していきます。現状、私のMacBook Airのバッテリーは2時間程度しか持ちません。リビングでウォーキング・デッドを2話見たら電池マークが赤くなってしまうという状況です。

例えば外で作業をしたい時なんかは致命的です。1時間も作業をしているとそわそわしてきていしまいます。フル充電時で2時間なので、少し自宅で作業してから続きを外でなんてことになると実質1時間程度しか持たないこともあります。これだとモバイル端末としての機動性が大きく損なわれてしまうのです。

画面が小さく見えにくい!

次の不満事項はモニタが小さく見えにくいと言う点です。何をするにしても視認できる領域が少ないため作業がしにくいです。一応、MissionControlで複数画面を行き来しながら作業をしたりもするのですが、やっぱり1画面で見える情報が多いに越したことはないです。13インチになればこれも改善されるのではないかと考えています。

SDカードスロットが欲しい!

2011年当時はSDカードなんて使う機会がなかったので、カードスロットも不要だと考えていました。が、この5年間で私は写真という趣味を見つけました。すると、SDカードをMacBook Airに読み込む機会が頻繁になるようになりました。11インチにはSDカードスロットはついてないため、外付けのリーダーを使用しています。野暮ったい上に意外と繋いだり外したりが面倒だったりするのです。端末と一体になっているといいなあ、と思うようになりました。

新型MacBook Airはいつ発表されるのか?

上記の不満を前々から抱えており、予算も確保できつつあるので、リアルにMacBook Airの買い替えを考えるようになりました。一方で、「次のMacBook Airの方がいいんじゃないか?」と思う自分もいます。現在発売されているモデルが2015年3月に発売されたモデルであり、ぼちぼち2016年モデルが発表されるんじゃないかと。。。発売は先だとしても発表さえされてしまえばそれを待った方がいいんじゃないか、と思い始めているのです。

新型MacBook Airの噂

ただ、当面は発表されないのではないかという見方もあるようです。次のモデルはRetinaディスプレイが搭載されるという噂があるようなのですが、となると現状のバッテリー駆動時間を確保するための技術は追いつかないのではないかと。その技術が開発されるのにもうしばらく時間がかかるのではないかということのようです。気になる新型MacBook Airの機能については以下のように噂されています。

  • インテルのSkylake Uチップを搭載
  • USB Type-Cポートを標準装備
  • 感圧タッチ対応のトラックパッドが標準装備
  • 大幅に薄型化
  • バッテリー駆動時間が延びる
  • ディスプレイのRetina化

この噂が本当であれば、私が今抱えている不満事項は解消されるどころか、余ってお釣りが来るくらいですね。Retinaで画面も激的に見やすくなると思いますし。現行モデルを購入するか、少し待って上記の噂が本当になるのを待つかですごく悩んでおります。それでも今年の自分へのご褒美にしたいので、、、たぶん12月のクリスマス休暇までに発表されなければ現行モデルを購入してしまうような気がしています。

 

スポンサーリンク