REDWING875を雨でも週4でガンガン履き続けた結果

超久しぶりのREDWINGネタ。ブログに書かなくなったからといってREDWING875を履かなくなったというわけではない。というかむしろ逆で履く頻度は確実に多くなっている。冬になって足元を温めてくれるブーツはとても重宝するというのが理由のひとつ。もうひとつは何と言ってもカッコいいから!朝出る時に並んでいる靴をみてどうしても手にとってしまうのである。

 

スポンサーリンク

 

 

週に4-5回のペースで履いている

というわけで、以前は必ず間隔を開けるようにして一日おきに履いていたのだが、現在では週4回、週末に履くこともあるので週4-5回のペースで履いている。平日については週中で1日休息があるのみだ。それくらいにREDWING875を愛し、履き倒している。私は職場にREDWING875を履いて行っているが、到着すると社内用のスリッパに履き替えている。だからREDWINGを履いている時間は通退勤時+アルファくらいなものであり、実質3-4時間程度と言った感じだ。決して丸一日十数時間履いているわけではないので、蒸れ具合も普通に履いている人よりも軽いのではないかと。それに気がついた時から履く頻度を増やし、週に4-5回のペースで履いているのだ。

雨が降ってもREDWING875

そしてもうひとつ以前は神経質になっていたこと。それは雨が降った時には履かないようにするということだ。仮に運悪く雨に濡れてしまった場合でもオイルを補充するなど必ずメンテを施すことにしていた。が、ここにきてその神経質っぷりにも陰りが見え始めている。最近は雨がふる可能性があっても、雨が今その時降っていたとしても「履きたい」と思ったらお構いなしに履くようにしている。爆弾低気圧的な日だったとしてもむしろ雨をしのげる最良の靴だと考えて履いてしまっている。よほど濡れっぷりがヒドい時にはお手入れをするものの、基本的にはノータッチのスタンスだ。

 

雨でも週4で履き続けた結果がこちら

雨が降ろうとも週に4-5回のペースで履き続けた。あんまり神経質に考えなくなったのが11月くらいからなので、だいたい2.5ヶ月くらいかな。2.5ヶ月の間、雨でも週4-5回のペースで履き続け、ほぼほぼノーメンテナンスのREDWING875がこちら↓。

IMG_0120
全体的にはこんな感じ。まだ期間が短いからかダメージはほとんど見られない。むしろいい感じに味が出てきているのがたまらない。触ってみるとややカサカサしているのでそろそろオイル注入かな。

 

IMG_0121
こちらは上からの写真。染みのようなものが多数見られる。購入当初はこれも神経質なくらいに気になっていたが、いまや一種の味と気にならなくなった。メンタル的にだいぶ楽に履けているという実感がある。

 

IMG_0122
ソール部分。こればっかりは使用頻度が増えるとどうしても劣化は早まってしまう。ソールについては消耗品であるのである程度割りきって考えるしかない。ソール交換についてもあらかじめ調べておいた方がいいかも。

 

スポンサーリンク

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。