東京タワー ―カメラぶらぶら街歩き vol.9―

昔から東京タワーが大好きです。スカイツリーができた今もその思いは変わりません。スカイツリーよりも見た目も立地も華があると思っています。そしてそれは東京の象徴であり、東京タワーから見る景色からは東京に居る人達の思いが感じられるような気がするんです。だから東京タワーを見ると東京で頑張ってる自分を褒めてあげたくもなります。

カメラを趣味にしてからというものの、そんな大好きな東京タワーを一度は撮影してみたいと考えていたのです。今回は念願叶い「いつかは行ってみたい写真撮影スポット」第一位の東京タワーに撮影散歩に行ってきました。

IMG_5962

 

スポンサーリンク

 

 

御成門駅から芝公園を散歩する

普通に行けば神谷町駅からが一番近いのですが、せっかくなので道中も撮影をしたいなあと。東京タワーのふもとには芝公園があるので、都営三田線御成門駅で降りて、芝公園内を散歩しながら行くことにしました。

IMG_5933

ただ、東京タワーを撮影するという視点だと、この選択はあまりよかったとは言えません。道中は常に逆光状態であるため、撮影には苦労しました。どうやってもシルエット的な写真にしかならず、、、。それをうまく活かす術も残念ながら思いつきませんでした。ちなみに芝公園には観光客はほとんどどおらず、すこし広めのスペースでは息子と全力鬼ごっこができました。

夕方の東京タワー

それでもすぐ近くまで来ると、逆光状態からも開放されてようやくまともな撮影をすることができるようになりました。しかしながらやっぱりその存在感は圧倒的です。被写体が大きいので、東京タワー以外のものと一緒におさめるのはなかなか難しいのですが、単体でもそれなりの作品になります。それは東京タワー自体が魅力的だからだと思ったり。少し東京タワー好きのえこひいきがでてますかね?

すぐ下まで来るとさすがに人で賑わってきて、地方の言葉や外国語であふれるようになります。ただ、たくさん置いてあるベンチはけっこう空いていて座ってクレープを食べることができました。このベンチもかつては満席状態だったのかなあ。

IMG_5972

どこに明るさを合わせるかが難しかったです。東京タワーに合わせると空が白飛びし、空に合わせるとシルエットになってしまいます。そこで最近勉強しているAEロックを使ってみました。空の明るさにAEロックして、ピントは東京タワーに合わせて撮影しました。さらに露出補正をすることで、いい感じの写真にすることができました。

 

大展望台からの東京の夜景

そして今回のメインイベントです。大展望台に昇って夜景を撮影してみたかったのです。手持ち撮影でとても難しかったですが、試行錯誤の末になんとか自分がイメージしていたものに近づけることができました。

IMG_6031

それでもやっぱり手ブレしていますね…。東京タワーから見る夜景は最高です。特に150mの大展望台からの景色が好きです。特別展望台やスカイツリーの展望台だとちょっと高すぎるんですよね。なんというか引きになりすぎるというか…。夜景を楽しむのなら東京タワーの大展望台がベストだと思っています。

でも東京タワー大展望台からの夜景には絶対的に足りないものが一つだけあります。何だと思いますか?それは他でもない「東京タワー」です。東京の夜景の主役は東京タワーであるはずなのに、東京タワーからの夜景には東京タワーが見えないんです…。だから東京の夜景を楽しむのであれば、東京タワー展望台よりも実は六本木ヒルズ展望台の方が個人的には好きだったりします。

夜の東京タワー

展望台からの夜景を十分に堪能し、何を思ったのか階段で下まで降りてみようということになりました。8分程度で降りられるのですが、下りだと侮るなかれ、なかなか脚にダメージが貯まります。翌日は筋肉痛でした…。

IMG_6045

1階~3階はONEPIECEのアトラクションだったり、お土産もの屋さんで充実しています。小さいですがフードコートもあり食事をすることもできます。夕食時なのに空いていたので良かったです。

IMG_6059

そして外に出て夜の東京タワーを撮影しました。夕方の東京タワーとはまた全然違った魅力を見せてくれますよね。帰りは神谷町まで歩いたのですが、ビルのガラスに赤く輝く東京タワーが映っている箇所が何箇所かありました。これを計算してビルを建てたのかなあ?

IMG_6074

というわけで明るい東京タワー、ライトアップされた東京タワー、展望台からの夜景とカメラ・写真好きにはたまらないお散歩となりました。やっぱり東京タワーって魅力的なスポットだと思うんです。あのビルがひしめく大都会に赤く光り輝いている姿が美しくて、みんなそこに惹かれるんですよね。機会があれば何回でも行ってみたいです。きっと次も今回とは全然違う表情を見せてくれるような気がします。

 


 

↓これまでの「カメラぶらぶら街歩き」はこちら↓

vol.1:浅草駅~東京スカイツリーまで散歩した
vol.2:北海道 宗谷岬〜ノシャップ岬を撮る!
vol.3:北海道 サロベツ原野〜旭山動物園を撮る!
vol.4:北海道 オホーツク流氷館〜博物館 網走監獄を撮る!
vol.5:北海道 知床五湖〜小清水原生花園を撮る! 
vol.6:懐かしき池袋ウェストゲート
vol.7:赤い絨毯!巾着田の曼珠沙華を撮る
vol.8:銀座で感じた冬の風の匂い
vol.9:東京タワー

 


 

 

スポンサーリンク

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。