EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

RUN

アラフォーは風邪が治りにくい! ―ハーフマラソン完走のためのトレーニング 19日目―

2016年2月29日

ハーフマラソンを完走するためのトレーニングの19日目。今日もiPhoneアプリ「Runtastic」を使って計測しながらトレーニングを実行した。

7km

 

スポンサーリンク

 

 

 アラフォーにもなると風邪が治りにくくなる!

前回ジョギングしたのが、2月18日。一週間以上間が空いてしまった…。この間はジョギングはおろか、ロードバイクに乗ることも億劫になってしまい、本当に身体を動かすのはその日以来ということになる。原因は風邪である。発熱はしなかったため、インフルエンザではない。喉がイガイガして咳が出始めたのでいつもの風邪だと思っていた。初期症状からしてそこまでひどそうではなかったので、医者に行かずとも2-3日で治ると予測する。が、1周間経てども一向に良くなる気配がない。深い咳が出続けて体力を奪い続ける。咳の度に身体に痛みを感じるようになり、こりゃヤバイと結局医者に行くはめに…。処方された薬を飲んでようやく咳が落ち着いた。まだ少し出るけど…。

アラフォーにもなると風邪がすこぶる治りにくくなる。若いころはちょっと体調が悪いなあ、と感じても1日2日きっちり睡眠を取れば治るって事もあったが、今じゃそれがない。とりあえず喉→咳→鼻水→鼻詰まりのターンを1週間程度かけて発症しきらないと治らない。今回のように一見「軽め」と感じるような風邪でも経過・結果は同じだった。これが加齢による治りにくさなんだろうか。ジョギングもしてるしロードバイクにも乗っているし、健康的な生活は送れているとは思ってるのだが…。今年は年が明けてから怪我→風邪→怪我→風邪を繰り返している。ほとんど休みなく身体のどこかしらが不調だ。一度お祓いでもした方がいいのかな…。

今日のトレーニングメニュー:7km ペース走

ペース走とは
最初から最後まで一定のペースで走り続けるトレーニング。持久力の向上とともに、特定のペースで走り続けることができるようになる。

というわけで今日は体調がまだ万全ではないので少し軽めのメニューとした。いざ走りだしてみると、、、走っていると咳も出ないし体調の悪さもさほど感じなかった。まだまだ寒さは感じるものの、ON.YO.NEのロングタイツがいい感じ。ホントに買っておいてよかった。サイクルエキスポの一番の収穫かも。

1-2kmは快調に走ることができたので、5:30min/kmくらいのペースで走ることにした。が、3kmを走ったところでガクンと息が乱れた。こりゃまずいと少しペースを下げたものの、全然回復しない。おかしい、いつものインターバル走ならリカバリーできるくらいにスピードを緩めたのに…。

1週間ブランクがあったからか、それとも体調不良の影響か。症状的に後者のような気がしている。1週間程度のブランクではこんな風にはならないから。途中止まりそうになるもなんとか完走できた。

 

今日の結果

  • 走った距離
    7.04km
  • タイム
    00:40:02
  • ラップ
    1.0 km 05:41 min/km - -
    2.0 km 05:10 min/km - 5 m
    3.0 km 05:25 min/km - -
    4.0 km 05:48 min/km 6 m -
    5.0 km 05:49 min/km 2 m 3 m
    6.0 km 05:41 min/km - 3 m
    7.0 km 05:29 min/km 5 m 1 m
    7.04 km 26:57 min/km - -

 

スポンサーリンク

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-RUN
-, , ,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.