意外と簡単!有料テンプレ「STORK」を使ってブログを1日でリニューアル!!

4982

WordPressでブログを開設してから1年8ヶ月の間、ずっと「STINGER」という無料テンプレートにお世話になっていました。この「STINGER」は無料ながらSEO対策はされてるし、見た目もシンプルでレスポンシブですごく使い勝手は良かったのですが、変わりゆくWEBのトレンド的にやや見た目に不満を感じるようになりました。まあ、ブログのデザインとしては全然有効なのですが。

 

有料テンプレートSTORKを使ってリニューアル!

ブログの運営も軌道に乗っていますし、もう一つ壁を超えたいような気もしなくもないので、今回は無料ではなく、有料のテンプレートを使ってみることにしました。と言ってもそんなに裕福な暮らしができているのではないので、有名ブロガーさんや企業などが導入しているようなお高いテンプレートは難しいです。だいたい予算は1万円くらいですかね。と、ちょうど予算内でかっこよくいい感じのテンプレートを発見しました!

ブログマーケッターJUNICHIとOPENCAGEが共同で作り上げたWordPressテーマ。これまでのテーマ開発の経験とブログマーケティングのノウハウの融合によってうまれた、ブログマーケティングのためのWordPressテーマです。
スマートフォンでの使用感にとことんこだわり、見た目のインパクトよりも「使いやすさ」「読みやすさ」にこだわりました。見た目は当然のこと、機能的にも徹底的にモバイルファーストにこだわりました。

ということのようです。私が気に入ったのはトップのカード式のレイアウトとデザインパーツが豊富に用意されている点ですね。あとはアニメーション含めてセンスの良さを感じました。モバイルファーストにこだわっている点も今っぽくていい感じだと思います。

新規立ち上げではなくリニューアルだと大変??

ただ、私のブログは新規立ち上げではなく、すでに1年8ヶ月もの間運用しています。だから記事もそれなりに溜まっていてそれらをリニューアルするのはけっこう大変なんじゃないかと。プラグインもたくさん導入していますし、先代の「STINGER」でもソースレベルでカスタマイズしていたりもします。なので、恐る恐る慎重に進めたのですが、「STORK」自体が素晴らしく、またサイトでの手順説明も非常に丁寧であるため、ほとんど迷わずに苦戦することもなくリニューアルが完了しました。

スポンサーリンク

簡単にブログをリニューアルするためにやったこと

ただ、いくつかは「STORK」以外のツールを使用する必要がありましたし、注意すべき点も多々ありました。私はWEBに精通しているわけではなく、基本的には素人ですが、同じような素人の方がリニューアルする時の場合用に書き留めておくことにします。

ショートコードはSearchRegexで一括置換!

まずはブログの記事本文内に散りばめられているショートコードの類です。先代では機能していたのですが、どうやら「STORK」では動かないっぽく、カスタムして使うほどのものでもないので削除することにしました。と言ってもどの記事に含まれているかはわかりませんし、数も膨大です。そんな時に役に立つのがWordPressのプラグイン「SearchRegex」です。

テキストエディタやOffice系のツールだと検索・置換の機能がありますよね?同じような検索・置換をWordPressの記事内に適用してくれるプラグインです。すごく便利なツールでこういったブログのリニューアル・移行時には重宝するツールだと思いました。英語ですが、それほど難しくはなく、普段Office系で置換している方なら問題なく使えると思います。プラグインをインストール後、「ツール」→「SearchRegex」で使用することが可能です。

FlickrPressの画像サイズをの大きくする!

次に困ったのが、画像のサイズです。最近のWEBデザインでは画像は大きめに使うのが流行ってますよね?「STINGER」に比べて「STORK」の画像のサイズ設定も大きめでした。そのままでも使えなくはないですが、カラムに対して画像が小さくなり、余白がかっこ悪いのでできる限りでサイズを大きくすることにしました。

私のブログの画像は「FlickrPress」というプラグインを使って「Flickr」の画像を読み込むようにしています。Flickrにアップした画像サイズは大きいものがほとんどなので、元画像のサイズをいじるのではなくソースコードでサイズ指定を大きくしてあげればいいのです。大半の画像は横幅を「640px」にしているので、せめてこの画像だけを大きくしようと。ここで登場するのがまた「SearchRegex」です。記事本文だけではなく、ソースコードの置換もできるので、「width=”640″」で検索して「width=”800″」とかに一括置換すればよいです。640px以外の画像は小さいままですが、それは見つけた時に直していくことにしました。

バックアップを取りながら進めるべし!

最後はツールではありませんが。リニューアルにはバックアップを取りながら進めて行くことをおすすめします。特に「SearchRegex」は一括置換ですので便利な半面、事が起きた時の影響範囲が大きいです。なので、最低限「もとに戻せるように」して進める方が無難です。また、リニューアルによってPVが落ちてしまう恐れもあります。例えばそんな時に「STINGER」に戻せるようにしておくとより安心ですね。

私は前述したショートコードを置換する時に「消す」のではなく「コメントアウト」するようにしました。<p>[ショートコード]</p>となっているところを<!– p>[ショートコード]</p –>としてソース内に残ってはいるものの非表示状態にしてあります。完全削除ではないので、何かあっても<!– p>[ショートコード]</p –>で検索して一括置換し直すことが可能です。こんな感じでもとに戻せるようにしておくと何かが起こったときにも最低限の影響で済ますことができるかなと思います。

 

たった1日でかっこよくて今風のブログのできあがり!

と「STORK」と「SearchRegex」のおおかげで1日(正確には4時間ほど)でリニューアルが完了しました!けっこう苦戦して3-4日かかるんじゃないかって予測してましたが、全然そんなことはなくてスムーズにリニューアルすることができました。それにしても「STORK」素晴らしいです!かっこいいですし使いやすい!なにより使い方がわかりやすいのでリニューアルがスムーズに済んだのは「STORK」のおかげです。さすが有償テンプレートですね。

ブログデザインはシンプルイズベスト!

まだリニューアルして間もないので、ページビューなどにどのような影響が出ているかはわかりません。1ヶ月ほど経過したらちゃんと見てみようと思います。1つ言えるのはブログデザインはシンプルなものが良いということです。ブログ以外のWEBサイトももちろんそうなのですが、特にブログでは強く感じます。なんというかブログって企業ではなく一個人が運用しているものが多いので、どこかに「いかがわしさ」があると思うんです。それを少しでも緩和するためにはそれなりのデザインが必要かなと。「清潔感」と言い換えてもいいかもしれませんね。ごちゃごちゃしたブログだと誤クリックを誘発しているんじゃないかってますます疑われてしまうと思うので。そういう意味では「STORK」は清潔感もあってオススメのテンプレートだと思います!

今回、リニューアルはしましたが、あまりブログの印象は変わらないように色とかメインビジュアルとかは変えすぎないように気を付けました。リピーターの方が「他のブログ来ちゃった?」って迷ってしまうといけないのでそこはこだわって見たつもりです。というわけでリニューアルしましたので今後ともどうぞよろしくお願いします。

安易なテーマ変更でPV激減?有料STORKよりも無料STINGERの方が優秀だった件

2017.01.23

 

スポンサーリンク

 

RECOMMEND こちらの記事も人気です。