EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

OTHER

フラットキャップで今風コーデに挑む! ーアラフォーおじさんファッション改造計画ー

2018年11月20日

IMG_0117

アラフォーオジサンのファッション改造計画シリーズです。前回は最初のアイテムである「NORTH FACEのパンツ」を購入してこれを軸に改造していくことを決意しました。そして2つ目に購入したアイテムが今回取り上げる「キャップ」です。

フラットキャップでアクセントにする!

私はキャップが好きです。春夏はベースボールキャップ(メッシュキャップ)、秋冬はニットキャップをほぼ必ず被っています。髪型を気にしなくて楽というのも理由なのですが、ファッション的にもアクセントと言うか、頭に何もないというのがなんとも落ち着かないんですよね。だから年がら年中、キャップを被っているわけで、自宅にも20〜30くらいキャップを所持しているくらいに好きなのです。

今風のオシャレキャップはツバが真っ直ぐである!

ただ、これもよくよく考えてみるとあんまり今っぽくないなと。私が好んで集めているのはツバが大きく折れ曲がって深くかぶるとかっこいいような↓こんな感じのキャップです。ツバを敢えてボロボロにしたダメージキャップ的なものも好きですね。もちろんこんなキャップを被っている人も多いんですけど、これがなんだかすごく古臭く感じてしまっているのです。私個人としては10年前から趣向が変わっていないということなので…。だから今風のキャップがほしいなと。

というわけでいろいろなところをウォッチしていると、どうやら今風のキャップというとツバがまっすぐなものが流行りのようです。ツバがまっすぐって…もう私の青春時代からはあり得ないのですが、そんなことを言っても仕方ありません。現代の流行に全力で乗っかるのがこの企画の主旨ですので、近所のショッピングモールにツバがまっすぐなキャップを買いに行きました。

敢えてNEW ERA(ニューエラ)を外してみた!

ツバがまっすぐなので「フラットキャップ」と呼んでいるサイトもあるようでしたので、私もこれに準じることにします。フラットキャップの代名詞というとNEW ERA(ニューエラ)というブランドのようでした。それはネットで調べて知ってはいたのですが、そこは敢えて外すことにしました。嘘です…私が行ったお店には置いてなかったんですね…。もうこの日の満々の買う気は抑えられなかったので、今回は泣く泣くNEW ERAは諦めました。機会があれば次回以降に検討します。というわけで今回購入した今風のフラットキャップがこちら↓です。

ツバの裏側が見えるくらいに浅めにかぶるとかっこいいかも!

最後まで2つで迷って決めきれなかったので2つ両方とも買ってしまいました…。コーディネート全体が地味めな時は「MARVEL」のロゴの入った方をかぶり、シャツにポイントや柄が入っている時は無地の方をかぶる、という切り分け方にしようかなと。

IMG_0117

で、肝心のかぶりかたです。前述の通り、ツバの折れ曲がったキャップは深くかぶるのがかっこ良いと思っていました。ツバの影で目が見えなくなるくらいがカッコいなと本気で思っていたのです。同じようにフラットキャップでも深く被ってしまうと…うーん、微妙だなあ。というわけで思い切って浅めにかぶることにします。するとどうでしょう、思ったよりいい感じではありませんか。そういえば購入したどちらのキャップもツバの裏側がしっかりとデザインされています。無地の方は大胆なグリーン配色になっていますし、MARVELの方は露骨に柄が入っているのです。だからきっとこのフラットキャップはツバの裏側が見えるくらいに浅くかぶるのが正解なのだと理解しました!こんな↓感じですかね。

cap

というわけでNORTH FACEのパンツとフラットキャップをゲットしました。そして次は肝心の上半身≒シャツの選定です。正直、これは今でも迷っておりまして…いいアイテムが見つかっていません。嫁さんに相談しようかな。

 

NORTH FACEバーブライトパンツ ーアラフォーおじさんファッション改造計画ー

というわけでアラフォーのおっさんが一大決心し、ファッションを改造して人前に出られるようになろうという計画をスタートしました。「ファッション」なんて言葉からは数十年遠ざかっていた私ですが、果たしてオシャ ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-OTHER
-,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.