EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

OTHER

NORTH FACEバーブライトパンツ ーアラフォーおじさんファッション改造計画ー

2018年10月26日

IMG_0958

というわけでアラフォーのおっさんが一大決心し、ファッションを改造して人前に出られるようになろうという計画をスタートしました。「ファッション」なんて言葉からは数十年遠ざかっていた私ですが、果たしてオシャレなオジサンになれるのでしょうか?

ダサいオヤジはもう嫌だ!アラフォーおじさんファッション改造計画始動!

アラフォーおじさんがファッション改造に踏み切った理由 本当に突然なのですが、自分が着ている服=ファッションがすごく恥ずかしいと感じるようになってしまいました。今はもう「こんなダサい服着るの嫌だ」状態で ...

続きを見る

ファッションのベースはパンツにあり!

改造計画なんていってもどこからどう手をつけていいかがわかりませんでしたが、なんとなく「まずはパンツかな」とは思いはじめました。その根拠をできるだけ客観的に分析してみたのですが、ワタシ的にはファッションのベースってパンツだと思うんですよ。シューズやキャップはあくまでもワンポイント的なアイテムですし、シャツはその都度替える日替わりのアイテムだと思います。

もちろんどれも重要なポイントではあるのですが、パンツはそれらのベースになります。ある程度固定して履きますし、パンツにどんなアイテムを選択するかでシャツやその他のワンポイントアイテムを組み立てるのではないでしょうか?だからまず最初にパンツを選ぶことが重要です。要するにジーパンとスラックスでは選ぶファッションのジャンルが変わってきますよね?さらにはスリムなのかワイドなのかで系統も変わってきます。だからパンツの選択はどんなジャンルのファッションになるのかの方向性を選択すると同義なのです。

目指すべきはスポーティファッション

ということで第一回の記事に立ち返ります。こちらの記事にて私は「今風のスポーティカジュアル」に挑戦することを決意しました。だからファッションのベースとなるパンツもスポーティ的なものを選択する必要があるのです。となれば選択肢に上がるのはスポーツメーカー・ブランドです。NIKE、adidas、PUMA、New Balanceとたくさんのスポーツ系のブランドがありますが、私が選択したのはNORTH FACEです。

ザ・ノース・フェイスは、アウトドア用品や衣服、登山用具の制作・販売を手がけるアメリカ合衆国の企業である。山岳で登山が難しい北側のことを指すノース・フェイスが社名の由来である。

Wikipediaより

NORTH FACE(ノースフェイス)というとスポーツブランドというよりもアウトドアブランドという印象が強いかもしれません。キャンプや登山に着ていくようなイメージですね。でもアウトドア用ということはスポーツ系と同じように素材等動きやすい作りになっています。また、街中で着られることも想定されているブランドであるため、ダボッとしておらずスリムで今風のシルエットになっているということもポイントです。

NORTH FACEバーブライトパンツ[NB31803]レビュー

IMG_0959

アウトドアブランドだから軽くて動きやすく履きやすい!

実は当初はパンツはNIKE一択と考えていました。オシャレスポーツ系ブランドといったらどの時代もNIKEだと思いますし、私がファッションの改造を決意した時に電車で目にしたオシャレオジサンもNIKEのパンツを履いていたということもあります。ですが、フラッと入った近所のイオンのスポーツショップにおいて試しにNORTH FACEバーブライトパンツ[NB31803]を履いてその考えは変わりました。パンツはNORTH FACEでいこうと。ではどこが良かったのかをレビューしていきますね。

[aside type=boader]

  • スリムで今風のシルエットであること
  • 軽量で動きやすいこと
  • ベルトが特殊で太っても大丈夫そう

[/st-mybox]

NB31803で検索するといろんなECサイトがヒットしますが、どの画像もなんだかダサダサに撮ってますね…。こんなハイウェストの履き方ではこのパンツの良さは伝わらない。少しローポジション≒腰ばきするとこんなにダサくはならずにきっちりかっこよく履くことができます。シルエットもスリムですので、十分に街中ファッションとして履きこなすこともできるでしょう。

IMG_0960

ベルトがあるけど伸縮するから太っても大丈夫!?

そしてやっぱりアウトドアブランドということで非常に動きやすいです。何より軽いですし素材も柔らかいためストレスになりません。普段ジーンズばっかり履いてる私からするとなんかスカスカして慣れるまでは気持ち悪かったくらいです。また、↑の画像のようにちょっとウエスト部分が面白い作りになっています。一応ベルトが付いているのですが引っ張るとけっこう伸びます。最初は「あれ?入らない…」って思ったのですが、けっこう広がりますので、太っても大丈夫そうですね(笑)冗談はさておき、色んなところが痛くなりはめるアラフォーオジサンにとってこの動きやすさ・履きやすさ非常に嬉しく大きなポイントでであると言えます。

何よりNORTH FACEがイケてるって思った!!

そして何より「NORTH FACE」ってところがとてもイケてると感じました。今思うとNIKEだとちょっとベタだったかなって。NORTH FACEを履きこなしている人ってなかなかいないので、そこも大きなポイントとだったかなと。カラーはブラック・ネイビー・グレー・カーキと4色展開なのですが、ここはグレー一択でした。トップスやシューズと合わせやすいかなと思いましたし、ブラックだとちょっと重いかなって。オジサン的にはネイビーやカーキにチャレンジする勇気はなかったかな…。あ、サイトで見るよりもグレーが濃いです。グレーとブラックの間くらいの色のイメージかなと。

ということで私はこのNORTH FACEバーブライトパンツを軸にファッションを改造していくことにします。当たり前ですが、今持っている服はこのパンツには尽く合いませんでした…。まあ太めのUSEDジーンズに合わせてのチョイスなので仕方ありません。なので、これからトップスやシューズ・アウターなどを揃えていくことにします。うまくいくかな?不安と楽しみが半々ってとこですね。ちなみに履いてみると↓こんな感じです。WEB上の商品説明画像だとすごく野暮ったく見えますが、履き方によってはかっこよくなるかなと思ってます。

IMG_0036

オンウェストではなく少し腰履き気味に。1サイズ大きめがいいかも。

 

 

スポンサーリンク

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-OTHER
-, ,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.