EASY REVIEW

ジョギングと写真とガジェットと。靴と鞄も少しだけ。

OTHER RUN

ジョギングをはじめてダイエットに成功した!

最も体重が重かったのは昨年の8月で「70kg」あった。ついに70kgに乗ってしまったのでさすがに焦りを感じ、痩せることを決意して平日にジムに通い始めた。が、体感的にあまり効果が感じられなかったので、週1→週2に増やすことを決意。週2の運動となると営業時間が短い近所のジムには通うことが難しかったので、「ならジムじゃなくて家の近所の道路でジョギングしよう」となった。それが今年のお正月のお話。

post-982

 

スポンサーリンク

 

グングンと体重が減っていった!

食事の制限は特に設けていない。強いていえば白飯=炭水化物を減らしたくらい。でも、おかずが多い日限定なので量が減ったとは思えない。それなのに体重がグングン減った。特にジョギングを「週2」にしてからの減り具合が半端無かった。

ジムに通っていた8~12月の体重の減り具合が2kg程度だったのに対して、ご近所ジョギングを週2にした1~4月までの減り具合は6kg程度。走る距離が単純に増えたということもあるとは思うが、それほど無駄なお肉がついていたといことか。適度な運動をすることで、食事を抑えなくてもそれらが削げ落ちていったということだろう。

 

スポンサーリンク

というわけで、およそ半年の間に「8kg」ほどのダイエットに成功した。が、当初目標に掲げていたのは数十年ぶりの61kg台だった。62kgまではトントン拍子に痩せていったのだが、残り1kgの壁を破るのにけっこう時間がかかった。諸事情でなかなか運動できなかったということもあるが、この1kgを落とすのに約1ヶ月かかってしまった。

気温が上昇して汗が出やすくなったということもあって、つい先日ついにおよそ数十年ぶりの「61kg台」に到達した。と言っても500g下回っただけなので、今測ったら戻っているかも。それでもこれは自信になるし、健康のためにもこれを維持していきたいと思う。

 

半年で8kg減を達成したダイエットメニュー公開!

私は普段から運動をしていたので、その負荷を少しあげる程度で済んだが、ややキツ目のメニューなのであまり運動をしてこなかったという方であれば、その点を注意しつつ参考にしていただきたい。

  • 8月~12月までのメニュー
    成果:70kg→68kg(-2kg)
    毎週水曜日:ジムでランニングマシーン×5km(6分/1km程度のスピード)
    毎週水曜日:ジムで筋トレ(腹筋/胸筋/背筋×20回×2セット)
  • 1月~現在までのメニュー
    成果:68kg→61.5kg(-6.5kg)
    毎週水曜日:ご近所ジョギング×7km(5分/1km程度のスピード)
    毎週金曜日:ご近所ジョギング×10km(6分/1km程度のスピード)

繰り返しになるが、普段運動をしていない方にはややキツ目のメニューである。距離も長いしスピードもそれなりだと思う。また、仕事終わりでジョギングする場合は「夜間のジョギング注意点」を参考の上、気をつけて走るようにして欲しい。あくまでご参考としてご自身用にアレンジの上ダイエットに励んでくださませ。

 

 

スポンサーリンク

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-OTHER, RUN
-

Copyright© EASY REVIEW , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.