EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

RUN

ハーフマラソンを意識して走ってみる ―しばらくは自由気ままに走ります 3日目―

2015年10月29日

マラソン大会では10lm=50分の目標を達成した。次の目標が決まるまでは自由気ままにのんびりとiPhoneアプリ「Runtastic」を使ってジョギンングを楽しんでいく。

10km

 

スポンサーリンク

 

 

今日のジョギングメニュー:10km LSD(LongSlowDistance)

LSD(LongSlowDistance)とは
長い距離をゆっくり走る練習のこと。一定のスローペースを保って長時間走ることで有酸素運動の能力をアップさせることを目的としている。1分あたり7-8分と会話が出来るほどのゆっくりとしたスピードで長時間走るようにする。

今日のメニューもLSDでゆっくりと。身体に負荷をかけないようにすることがLSDにしている理由なのだが、ある程度のペースで走るのと大差がないような気がしている。まあ、心肺的には全然違うのでその意味では負荷は少ないのではあるが…。そして今日は10kmの日。最近はまた左太もも裏が痛むことが多いので、今日は少し長めにストレッチをした。マラソン大会で発症しなかったのはストレッチが丁寧だったからかな、と考えたからだ。

いざ走りだしてみると、、、最初はいい感じだったが終盤になるとやっぱり痛みが出た。うーん、サポーターでもしようかしら。走る前はLSDの予定だったが、途中で少しスピードをあげたくなった。まあ、自由気ままに走る月間だからよしとしよう。このスピードだとペースが安定する。意識しなくても5分40秒前後の一定のペースで走ることができるのだ。

最もリラックスして走れるペースのはずなのだが、今日はラスト2kmでバテてしまった。そんなにいつもはバテるペースじゃないんだけどな…。体調が悪かったのかな?

 

今日の結果

  • 走った距離
    10:26km
  • タイム
    00:59:35
  • ラップ
    1.00 km 6:10 min/km 9.72 km/h 6:13 - -
    2.00 km 5:43 min/km 10.47 km/h 12:11 - 5 m
    3.00 km 5:50 min/km 10.26 km/h 17:54 - 1 m
    4.00 km 5:46 min/km 10.40 km/h 23:50 5 m -
    5.00 km 5:42 min/km 10.50 km/h 29:27 2 m -
    6.00 km 5:42 min/km 10.52 km/h 35:08 - 7 m
    7.00 km 5:35 min/km 10.73 km/h 40:49 - -
    8.00 km 5:46 min/km 10.38 km/h 46:31 5 m -
    9.00 km 5:45 min/km 10.40 km/h 52:08 2 m -
    10.00 km 5:53 min/km 10.19 km/h 58:13 - -
    10.26 km 5:44 min/km 10.45 km/h 59:26 - -

 

ハーフマラソンを意識して走ってみる

この半年の目標だった、10km=50分を先日のマラソン大会でクリアしたため、今は目標なしで走っている状態だ。まだ次の目標は全然決めていない。ただ漠然と、候補にあがっているものはある。大きく分けるとスピード・記録を追い求めて行くのか、新たな距離にチャレンジしていくのかという二択かなと。後者の方で言えば10kmの先には当然ハーフマラソンというものが視野にある。

10kmにくらべると一気に難易度が上がる距離ではあるので勢いだけでは決められないのだが、最近はLSD気味に走ることが多いので、このペースだったら20km持つかなあ、なんてことを考えながら走ったりもしている。結論から言うと心肺的にはたぶんいけるが、身体的にはやや不安といったところだ。私の場合、どうしてもスタミナ切れよりも太ももの疲労の方が先にやって来ることが多い。

と、これまでは全くイメージできなかったハーフマラソンだが、少しずつリアルになっている気もしている。そろそろ次の目標を決めなきゃですね。

 

 

スポンサーリンク

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-RUN
-, ,

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.