EASY REVIEW

40代・WEBディレクターのレビューとTipsのサイトです。

BICYCLE

3年使っても問題なし!イオンバイクで買った格安ロードバイク再レビュー!!

2018年9月7日

23008540485_bfd7027c08_k

夏を迎えても週末はロードバイクに乗っていたが、今年の暑さはさすがに堪えた…。思えば真夏は街中からローディが姿を消すなと。ロードバイクは夏のスポーツじゃないってことか?個人的には強風の冬よりも乗りやすいと思うのだが…。

ロードバイクに乗り始めて3年が経過!

さて、私がロードバイクに興味を持ち購入して乗り始めたのが2015年の6月だった。つまりはすでに3年の月日が経過したということになる。当初は車道を走るのが怖くて怖くて、どうにもならない時は歩道に退避して降りて歩いていたりもしていたが、3年の月日は「歩道よりも車道の方が走りやすい」と思えるくらいまでに意識を変えてくれた。一度に乗る距離はそれほど長くはないものの、コンスタントに毎週×3年乗り続けた今、ぼちぼち「初心者」を脱してもいいのかなと個人的には思っている。

3年乗り続けたのはイオンバイクで買ったロードバイクiWanto R-1

そしてこの3年間ずっと苦楽をともにしてきたのが、イオンバイクで購入したMomentumのロードバイクiWant R-1である。ロードバイクに乗り始めた時から一貫してこのロードバイクに乗り続けてきた。正直、時間が経ってロードバイクのことがわかってくると「他の車種に乗ってみたい」という欲望にかられることもあったものの、それでもリアルに買い替えを考えるほどiWant R-1に不満を持つこともなかったいうのが現実だ。

ロードバイクの中では5万円台という格安の車種だったし、他のロードバイクに比べるとメーカー・ブランド的な知名度も低い。「ルック車」と揶揄されても仕方なかった。でも当時の私はiWantを購入したかったし、格安ロードがどんなものなのかを試してみたかったのだ。ネットの声は本当なのかと。そういう意味ではこの3年間でそれなりの検証ができたと思っている。それでは3年乗って感じたことをまとめていくことにする。

3年乗ってみての!Momentumのロードバイク再レビュー!!

3年間30-50kmを乗り続けられる乗りやすさ!

この3年間、週に1〜2回&30〜50kmの距離をサラリーマンで平日の疲労を抱えている私が、灼熱の暑さの日も強風が吹いている日も土砂降りの雨の日も乗り続ける事ができた。それはiWantというロードバイクが「乗りやすかったから」ということも起因しているだろう。スピードが出なかったり、お尻がすぐに痛くなってしまったりと乗り心地の悪さがあればきっとここまで続けることができなかっただろう。カタログ上、備えられているパーツは煉瓦版と呼ばれる質の低いものではあるが、それでも最低限ロードバイクとしての機能を果たしていて、決して「すぐに乗らなくなる」ような代物ではなかったと言える。

強いて問題点をあげるとするのであれば、変速数の少なさとスムーズさに欠けるという点だ。数は「ちょうどいいスピード」を探す時に手間取ることになるし、変速がスムーズに決まらないとややストレスになったりもする。乗ることを辞める、とまではいかなかったが改善できれば改善したいのはこの変速問題かな。

3年で故障は一度もなし!パンクすらしない強靭な車体!

ロードバイクというと一見デリケートな自転車という印象だった。メンテをこまめにしなければいけないって言われていたし、メンテナンス用品を常備して乗る必要があるくらいに故障は頻繁に発生するものなのかって思っていた。しかしながら、私のiWantはこの3年間で一度も故障していない。まあ、派手にすっ転んでハンドルが曲がったことはあったが、その時もフレームやその他パーツにダメージはなかった。

特筆すべきはパンクが一度もないということ。週に1度、乗る前に適正空気圧にすることは怠らなかったが、この3年でチューブもタイヤも一度も変えていない。にも関わらず、パンクは一度もすることはなかった。タイヤにダメージはなかったが、おかげで車体に取り付けている携帯用ポンプは一度も使用せずに劣化し始めてしまっている…。

出先でのパンクも安心!Y's Collectionの携帯用ポンプを試す

先のスポーツバイク講習会でパンク修理をマスターした私は、早速外出先ので突然のパンクに備えて、対応できるキットを一式用意した。 交換用チューブ タイヤレバー 携帯用ポンプ 他にも用意したほうがいいものも ...

続きを見る

3年間ベランダに放置しても大丈夫なタフネスさ!

とくにかくタフなバイクという印象を得たのはパンクを一度もしなかったという点だけではない。初期こそはカバーをかけて大切に保管していたが、途中からはカバー無しでベランダに保管していた。乗るのは週に1〜2回だから、残りの5〜6日はベランダに放置されている状態である。夏の強い日差しも、真冬の強風も、台風もゲリラ豪雨も食らっていたわけなのだが、車体には全くと言っていいほど影響がない。取り付けているサドルバッグ等は変色してしまっていたが、なんというタフネスさだろうか!

危険!!アルミのロードバイクをベランダ保管で雨風に晒した結果

私はマンション住まいだ。駐輪場は屋外の立体式だから雨風は防げないし、たまに少年たちによる窃盗やいたずらも発生しているらしい。格安なiWant R-1と言えどもロードバイクをそこで保管するのはリスキーで ...

続きを見る

3年で他の車種も試乗したが「ロードバイク感」は変わらない!

ずっと3年乗り続けていたものの、他の車種に全く乗らなかったというわけでもない。例えばさいたまサイクルエキスポなどのイベントに出向いて、普段は乗れないiWant以外のロードバイクに試乗することもしていた。それは、いつか来るiWant以外のロードバイク購入に備えて情報を揃えるという目的でもあったし、iWantとの違い・差を把握しておきたい、というのも目的ではあった。

結果から言うと、スピードなど普通に乗っている面では違いはほどんどない。いやきっとレースなどに出場すればその差が明確なのだろう。が、少なくとも街乗りを想定した試乗時にその違いを感じることはなかった。前述の変速の部分で違いはあったものの、それはあくまでも許容範囲orあればいいもの的なレベルである。「変速が嫌だから上位のロードを買わないと後悔する!」というようなものではない。

つまりは、格安が故に「ルック車」とか「ロード風」とかネット上で言われていることが多いが、その情報はあまりアテにはならないということ。そう言っている人のほとんどが、iWantなど対象のロードバイクに乗ったことがなく、カタログスペック上の情報のみで言っていることだと予測する。たぶんきっと3年乗り続けた経験がある私の方が説得力があるのではなかろうか。そんな私がはっきり言おう、格安ロードでも「ロードバイク感」を味わうことは十分可能だ。

家族で行っても楽しめる!埼玉サイクルエキスポ2016に行ってきた!

2月13日(土)と14(日)の2日間、埼玉県の埼玉スーパーアリーナにて自転車のイベント「埼玉サイクルエキスポ2016」が開催されていたので家族で行ってきました!今回はその様子をレポートしてみます! 埼 ...

続きを見る

3年で証明!iWant R-1を自信を持ってオススメする!

思い返せばロードバイクに乗り始めた当初にブログを書いていたところ、とあるDE ROSA乗りの女性ローディの方からTwitter上で「iWant?そんなの乗るくらいならGIANT書いなよ、馬鹿じゃないの?」となぜか絡まれたことがあったが、安心してください。GIANTにせずともiWantに不満を持つことなく3年間乗り続けることができました。3年という結果で彼女への反論に説得力を持たせる事ができたし、同じようにiWantを買おうとしているけど周りの声が気になるって方の背中も自信を持って押すことができるなって。当時は少しイラッとしたが、あの時の女性DE ROSAローディに今では感謝したい。

衝撃の事実!なんとiWant R-1が…

ということで3年経っても不満を感じないMomentum iWant R-1は少し安めのロードバイクとしてオススメだ。予算が限られていて上記のロードは手が出ないけどロードバイク感を味わいたいって人もいるだろう。学生さんとかね。そんな人たちに自信を持ってMomentum iWant R-1をオススメしたいとろなのだが…ここで衝撃の事実が!

なんとイオンバイクのラインナップにiWantがなくなっている…。そしてホダカのサイトからもMomentumが姿を消した。なんてことだ!いつからなんだ!?今頃気づいたぞ!これじゃあiWantをおすすめできないじゃないか!イオンバイクのサイトをよくよく見ると、、、「KAGRA」っていうシリーズがラインナップされてますね。価格帯を見てもかつてのiWantシリーズと同等だし、名前にR-●とついてもいる。これが後継ってことなのかな?よくわからないけどイオンバイクが販売するのであれば安心のような気がするなあ。よくわからないけど…。

 

 

 

人気記事

1

今年の1月に購入したNORTH FACEシャトルデイパックはとっても気に入っている。ワタシが普段持ち歩いているアイテムがキレイに収まるし、大容量でプラスアルファも可能。そして何よりシルエットがカッコい ...

2

※この画像はイメージです。 ここ最近は怪我だらけ。特にひどかったのが左太もも裏の肉離れ、いわゆるハムストリングというやつだ。執筆当時で1ヶ月が経過し、ようやく痛みも引いてランニングに復帰できそうな段階 ...

3

超超超久しぶりのRedWingネタはなんと『【2018年版】夏にブーツを履くと暑苦しいのかを再検証してみた!』以来1年以上ぶりだって。スポーティーなファッションへの改造をしてみたりして服との相性的にR ...

-BICYCLE

Copyright© EASY REVIEW , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.